頭上のハコフグが近々話しだす予定?~さかなクンインタビュー

ニモとハコフグのプクプクちゃんとの3ショットで、さらに笑顔のさかなクン
  • ニモとハコフグのプクプクちゃんとの3ショットで、さらに笑顔のさかなクン

全国のケーブルテレビおよびCS放送などで放送中のディズニー・チャンネルにて、ピクサーの大人気アニメーション映画「ファインディング・ニモ」のハイビジョン放送と、新番組「スイチュー!フレンズ」の日本初放送が決定した。「スイチュー!フレンズ」は、とあるペットショップの水槽にすむ魚たちが繰り広げる学園ドラマで、アニメーションと実写を組み合わせた独特の映像なども見どころだ。今回「ファインディング・ニモ」で“大きいお魚”役として声優を務めた“さかなクン”が番組の見どころなどを語ってくれた。

――「ファインディング・ニモ」で演じた“大きいお魚”は、何のお魚をイメージして演じましたか?

「ナポレオンフィッシュのお名前で有名なメガネモチノウオ(巨大なベラの仲間)によく似たお魚でギョざいます。小さいお魚と大きいお魚がニモの父親のマーリンとドリーが冒険していることを語り継ぐ中のワンシーンで、本来だと“小さいお魚の声が高い”そして“大きいお魚の声は低い”というイメージですが、大きいお魚の声を高くしてあべこべで面白くするという設定になっていました。自分も『分かりました、いつもより甲高い声で臨ませていただきます!』と甲高い声で演じたところ、『すみません、ちょっと聞き取れない感じなので、やっぱり普段の“さかなクン”の声でお願いします(笑)』ということで、普段通りの声で演じさせていただきました(笑)」

――「ファインディング・ニモ」の中で「友達になってみたい!」と強く思うキャラクターはいますか?

「“ドリー”でギョざいます。飛びっ切り明るく、楽観的!!(笑) ここまですごいキャラクターの人にはまだ出会ったことがないでギョざいます(笑)。あとはニモが連れていかれて飼育されている歯医者さんの水槽の中のツノダシの“ギル”もすごく渋くて大好きです。実際にツノダシを水槽で飼育してみると、非常にデリケートなお魚で、物音や環境が合わないと水槽の壁に突進して、口先をけがしたり傷つきやすいお魚でギョざいます。いままで“さかなクン”の中では“ツノダシ=デリケートで傷つきやすい”というイメージだったのが 『ファインディング・ニモ』の中では、何回も水槽から脱走することにチャレンジして、それによる傷だったいうことがギルの渋さで表現されていて、とても感動しました!」

――「スイチュー!フレンズ」をご覧になった感想をお聞かせください。

「ストーリーを知らなかったので『ナンダコリャー!?』とツッコみながら見させていただきました。とても爽快でシュールな笑いだなぁと(笑)。 大好きになりました!」

――主人公たちは友情をとても大事にしている印象を受けましたが、ご友人との間で「友情って大事だなぁ」と感じた出来事はありますか?

「地元・館山に漁師の友人・トッシーくんがいて、だいぶ年が離れているんですけど、年に関係なく誰にでも平等に接してくれるんですね。それから船に乗せてもらったり…。さりげない優しさがあり、地元に帰るととっても元気をもらっています」

――さかなクンは“お魚”というイメージが強いですが、もともとアニメーションはお好きですか?

「小さい時から大好きで、ディズニー作品では『ファインディング・ニモ』、『ミッキーマウス』、『ドナルドダック』が大好きでギョざいます! ディズニーのアニメーションに登場するキャラクターたちはみんなそれぞれ固有の魅力がいっぱいで、冒険していくようなストーリーなどもすごくワクワクします。それから、日本のアニメーションでもカエルやモグラ、お魚が主人公の作品が小さなころから大好きでギョざいます。まさにいま自分がハコフグと一心同体になっているようなうれしさで、いつか頭のハコフグちゃんが話してくれたらいいなぁと思っています」

――それでハコフグが頭上にいるのですね。いつごろ話しだしそうですか?

「ハコフグのプクプクちゃんには、2000年から頭の上に乗っていただいていますので、一緒に過ごし始めてことしで11年目になります。そろそろしゃべってくれないかなー?とは思っているのでギョざいますが…(笑)」

――最後に、さかなクンならではの「スイチュー!フレンズ」の見どころを教えてください。

「特に『きょうは特に落ち込んだなぁー』という時に見ると『ワハハー! コリャ元気になれたぁー! 明日からガンバルゾー!ウヒャヒャ♪』と、とにかく元気がもらえます! 何度も繰り返して見たくなる痛快なアニメーションでギョざいます!」

「スイチュー!フレンズ」は3月26日(土)夜6:00から、28日(月)以降は夜6:00~6:15ほか、「ファインディング・ニモ」は3月26日(土)夜6:30から、27日(日)昼2:00からの2日間にわたって放送する。3月以降のディズニー・チャンネルも盛りだくさんの内容で、さらに目が離せなくなりそうだ。

アニメ「スイチュー!フレンズ」
3月26日(土)スタート
夜6:00-6:30ほか ディズニー・チャンネルで放送

映画「ファインディング・ニモ」
3月26日(土)ほか
夜6:30-8:25ほか ディズニー・チャンネルで放送

キーワード

[PR] おすすめ情報