「原宿音楽物語」で司会を務める優香にインタビュー! 大人の魅力について語る!

司会を務める優香にインタビュー
  • 司会を務める優香にインタビュー

BSジャパンで3月22日(火)、29日(火)に放送される「原宿音楽物語~Music Restaurant~」で司会を務める優香にインタビューを行った。同番組は、音楽やファッションなどさまざまなサブカルチャーを発信してきた「原宿」を舞台に、日本を代表するアーティストをゲストに招いて、上質な音楽や原宿にまつわるエピソードを紹介する。ゲストにはそれぞれ、22日にCharと岩城滉一、29日に織田哲郎と桑名正博、押尾コータローを予定している。

――日本を代表するアーティストたちの、ライブ収録をご覧になった印象は?

「織田哲郎さんなど自分がよく聞いていた'90年代のヒット曲を、数多く作り出されている方のライブを近くで見られる事はなかなかないので、ワクワクしながら聞いていました。生のライブは、テレビで見てるのとは迫力が違いますし、ガンガン音が響いてくる感じが楽しかったです」

――ご自身のブログには、音楽が好きでライブとかをよく見ていると書かれていましたが、近くで見たのは初めてですか?

「車でドライブしているときや、家に帰ってから音楽をよく聴きます。ライブハウスなどにはよく行きますが、いつも端からみているので、カフェライブをこんな目の前で見たのは初めてでした」

――美勇士さんと平尾勇気さんと一緒に司会をしてみての印象は?

「美勇士さんと平尾勇気さんとは、ほぼ同い年で、聞いてる音楽も一緒だったりするので、話しやすく楽しくできました。それにバラエティーなどの番組では、同世代の男の子と一緒に仕事をすることがあまりないので、今回は新鮮な気持ちで司会ができました」

――バラエティーと音楽番組の司会で違うところは?

「音楽番組は大御所の方が多いので、そのような点では緊張します。でも、こっちが困っていると手助けしてくれますし、一つ聞いた質問に対してたくさん答えてくれたり、普段とはトークをする相手が違うから楽しみもあります。それに今回の収録はバーということもあり、テレビを意識するよりかは会話を楽しむようにしました」

――優香さんにとって大人の音楽とは?

「どの職業でも一緒だとは思いますけど、若い時はがむしゃらで模索しているし、自分というのも確立していないと思います。もがいている時期があってやっと自分というものが確立してきて、個性が出るのが大人としての魅力だと思います。若いだけがいいのではなく、大人になったほうが人としてすてきでありたいと思うし、そういう人がすてきだと思います。何もしなくてもオーラがあるのは大人にしか出せないと思います。音楽の中にも人生感がでてきたり、若い時とは違う歌い方だったり声にも深みがでてくると思います」

――最後に視聴者の方にメッセージをお願いします。

「なかなか大人の人は音楽をゆっくり聞けるときはないと思うので、この機会に是非聞いてもらいたいです。それに、若い人にも大人の音楽の魅力を知ってもらいたいので年齢に関係なく多くの人に見てもらいたいです。また、上質な音のライブはもちろん、ミュージシャンがMCをやることはあまりないと思うので、そのようなところも楽しんで見てもらえたらうれしいです」

「原宿音楽物語~Music Restaurant」
2011年3月22日(火)、29日(火)夜11:00-11:54 BSジャパンで放送

キーワード

[PR] おすすめ情報