ホリプロが「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」設立!

東北地方太平洋沖地震の被害にあった被災者のために、ホリプロが災害復興義援金として5000万円を日本赤十字社を通じて提供。さらに、約9000人の株主の賛同を得て、当初株主特典として考えていたオリジナルプリペイドカードの製作費750万円を合わせて株主義援金としても寄付した。

ホリプログループの全社員、所属タレント、アーティストと「被災地の方々への経済的支援・精神的支援」、「被災地以外の方々への呼びかけとお願い」という方向で、「考えるよりまず、できることからやっていこう」と決めたという。また、所属タレントから、被災地以外の人々に向けて、義援金の協力を呼びかける映像を制作、配信中。この映像に関しては、ファンがソーシャル・ネットワーク上でシェア、リンク、貼り付けをして個人ネットワークで広めていくことで、支援活動を行う。動画サイトはニコニコ動画の「ホリプロチャンネル」、YouTubeの「horiprochannel」でタレントのメッセージが見られる。

義援金窓口のための特別口座を、「希望」「信じあう心」を歌詞にこめたホリプロの代表的管理楽曲である「あの鐘を鳴らすのはあなた」(作詞:阿久悠 作曲:森田公一)にちなみ、「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」と名づけて設立。所属アレンとから集まった寄付金と合わせ、基金に集まった浄財はすべて日本赤十字社を通じて被災地の復興資金にする。

ホリプロ公式HP//horipro.co.jp

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報