水は少量でOK!電子レンジで作る「ささ身ロール弁当」の作り方

少量の水と電子レンジで作れる!「ささ身ロール弁当」
  • 少量の水と電子レンジで作れる!「ささ身ロール弁当」

現在水が手に入りにくい地域にお住まいの方でもできる、少量の水と電子レンジで作る“簡単お弁当レシピ”をご紹介します。メニューは「ささ身ロール弁当」です。

■材料(1人分)

●ささ身ロール…とりささ身…2本、焼きのり…1/2枚、梅干し…大1個、青じそ…4枚、ごま油

●いんげんのおかかポン酢…さやいんげん…5~6本、削りがつお…大さじ1+1/2、ポン酢じょうゆ…大さじ1/2

●かぼちゃのメープル煮…かぼちゃ…80g、合わせ調味料(だし汁1/2カップ、メープルシロップ大さじ1+1/2<またははちみつ大さじ1>、しょうゆ小さじ2)

■作り方

(1)かぼちゃのメープル煮を作る。耐熱ボウルに合わせ調味料を入れ、かぼちゃを2cm角に切って加える。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。取り出してラップをかけたままさまし、よく汁けをきる。

(2)(1)を加熱している間に、ささ身ロールの下準備をする。ささ身は筋を除き、まな板に置く。ラップをかけて、幅が2倍になるまでめん棒でたたきのばす。焼きのりは横半分に切る。梅干しは種を除いて包丁でたたき、ごま油小さじ1を混ぜる。

(3)ささ身に焼きのり、青じそを重ね、ごま油を混ぜた梅干しをを均等にのせ、端から巻いて、1本ずつラップで包む。電子レンジで約1分30秒加熱し、裏返して約30秒加熱する。粗熱がとれたら、半分に切る。

(4)(3)を加熱している間に、いんげんのおかかポン酢の下準備をする。いんげんは長さ3~4等分に切ってふんわりとラップで包む。

(5)(4)を電子レンジで1分30秒~2分加熱する。削りがつおとポン酢じょうゆであえる。※お弁当箱にご飯適宜を詰め、青のり適宜を散らす。

忙しい方のための“時間短縮テクニック”や、その他の“簡単お弁当レシピ”はWalkerplusの「新生活特集」をチェック!

忙しい朝でもパパっとできる!簡単お弁当レシピ【Walkerplus「新生活特集」より】

キーワード

[PR] おすすめ情報