この夏「醤油スイーツ」がアツい!?

え、醤油味なの!?(写真1)
  • え、醤油味なの!?(写真1)

昨年大人気だった塩スイーツに続き、今年は日本の味・醤油のスイーツが話題になりそうだ。大丸札幌店では、各菓子店が醤油を取り入れたアイスやパフェ、ケーキなどを期間限定で販売。醤油の風味がバニラや乳製品に合い、意外なおいしさ! 和風・洋風・台湾風とバラエティ豊かなので、お気に入りを探してみよう。

============== M E N U (一部) ==============

■もりもと「洋風しょうゆのデザート」368(写真1)

醤油とくずを合わせて炊き、レモンとオレンジの洋酒で香り付けした洋風醤油ソースがポイント。醤油とブリュレの相性がよく、チョコレートフレークがアクセントになっている

■きのとや「しょうゆパフェ」840(写真2・左から2番目)

砕いた薄焼きクレープにバニラアイスを重ね、生クリームをミックスした醤油ソースをトッピング。3種のベリーの酸味と、あめ細工の甘味が加わり変化に富んだ味わい

■ロリオリ「トールーファー」399(写真3・左から3番目)

豆乳で作る台湾の冷たいスイーツ豆乳花(トールーファー)を、ゴマ風味にアレンジ。別添えの醤油をかけると、トロトロの食感とツルッとした喉ごし、醤油の香りの調和が楽しめる

■フレッシュアイスクリーマリー ミルカ「みたらしゆず醤油」588(写真4・左から4番目)

−18℃の大理石の上で、伊達産牛乳のバニラアイスに白ゴマが入った餅や、フレーク状にしたモナカの皮、十勝小豆のつぶあんをブレンド。ゆず風味の醤油ソースがさわやか【北海道ウォーカー】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報