パワスポに氷河期…流行語そろった“アルバイト川柳”2011

「an」の“アルバイト川柳”グランプリ決定♪
  • 「an」の“アルバイト川柳”グランプリ決定♪

4月4日(月)、求人情報サービス「an」による「第7回アルバイト川柳」の入賞作品が発表。グランプリに輝いたのは、旬のキーワード“パワスポ”を取り入れた「僕だけの パワースポット 君のレジ」だった。

今年で7回目の開催となる「アルバイト川柳」は、現在または過去にアルバイト経験のある人だけでなく、その雇用主にも参加してもらい、アルバイトに関する「感動」「笑い」「驚き」の体験を、5・7・5の川柳に託してもらおうというもの。今年の応募作品では、グランプリの句「僕だけの パワースポット 君のレジ」(詠み人 らぶふぁんとむさん)にも登場した「パワースポット」をはじめ、昨年の流行語大賞としても注目された「なう」や「スカイツリー」など、時流を表すキーワードを織り交ぜた作品が多い傾向にあった。ちなみに、今回の応募数は1万70作品。

また、グランプリ作品に対し、審査員は「身近に“癒される場所”“やる気がわく場所”があるって素敵ですよね」「忙しいときや大変なときでも、自分の“力の源”があると心強いですよね」とコメント。その他の入賞作品は以下の5句に決定した。

「氷河期と 聞いてバイトで 冬眠し」(詠み人 良馬さん)、「バイトナウ つぶやき過ぎて 謝罪ナウ」(詠み人 唯我独尊さん)、「新人が 二千円札 見て通報」(詠み人 それは偽札じゃないさん)、「ユニフォーム 着ればバイトも プロの顔」(詠み人 ちびねこさん)、「世の動き レポートよりも レジで知る」(詠み人 ふむふむさん)。

なお、受賞者には賞品や賞金が贈呈される他、入賞作品はドラえもんの声でお馴染みの大山のぶ代さんに詠みあげられ、「an」特設サイトにて音声を公開。さっそく楽しい川柳を聞いて、明日への活力にしよう! 【東京ウォーカー】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報