一緒に働くなら誰? 上司や同僚にしたい「ワンピース」キャラランキング

「上司にしたいキャラ」では、男性がルフィが1位、女性がシャンクスが1位に。2位にはゾロとニコ・ロビンという“一匹狼タイプ”がランクインしているのも興味深い
  • 「上司にしたいキャラ」では、男性がルフィが1位、女性がシャンクスが1位に。2位にはゾロとニコ・ロビンという“一匹狼タイプ”がランクインしているのも興味深い

「『麦わら海賊団』のクルーになりたい」というのは、「ワンピース」ファンなら誰もが抱く願望だが、この度、ワンピースに関する興味深い統計結果が発表された。

首都圏でゲームやCDなどのリサイクルショップを展開する「エンターキング」では、「ビジネスシーンにおける漫画『ONE PIECE(ワンピース)』キャラクター調査」を実施。自社のモバイル会員を対象に、「上司にしたいキャラ」「部下にしたいキャラ」などについてアンケートを行い、計2102名からの回答を集計した。

まず、「上司にしたいキャラ」の1位には、男女ともに海賊団を率いる船長が選ばれた。男性の1位は、麦わら海賊団船長の主人公「モンキー・D・ルフィ」。「怒らなそう」(10代)、「おもしろそう」(20代)など、上司なら“楽しく仕事ができそう”といった種の意見が多かった一方で、「“部下は絶対守る”って言ってくれそう」(30代)と、頼もしさを評価する声も。誰とでも仲良くなれる底抜けの明るさと、仲間を絶対見捨てないリーダーシップがトップに輝いた要因のようだ。

女性では、ルフィの憧れの人物で「赤髪海賊団」船長の「シャンクス」が、「ニコ・ロビン」やルフィとの接戦を制して1位に。「気さくで楽しそうだけど、叱るときはちゃんと叱ってくれそう」(20代)、「どこまでも着いていきますって思えそう」(20代)というのが理由。登場回数の少ないシャンクスだが、男性でも5位に選ばれており、大きなリスクを負ってでもルフィを守った度量の広さに頼りがいを感じる人が多いのだろう。

続いて、「部下にしたいキャラ」では、麦わら海賊団のマスコット的存在「トニー・トニー・チョッパー」が、2位に3倍以上の差をつけてトップに。チョッパーを推す意見の大半が、「可愛いから」や「癒される」といった類のもの。男性2位にお色気たっぷりの「ナミ」、女性2位にロマンチストの「サンジ」がランクインしているのを鑑みると、部下には「能力」よりも「癒し」が求められている側面が浮き彫りに。なお、チョッパーには、「素直だから」(10代女性)、「常に一生懸命かつ勉強家」(20代男性)、「自尊心をくすぐれば伸びそう」(30代男性)という声もあり、素直で頑張り屋という一面も票を伸ばすきっかけとなったようだ。

また、「同僚にしたいキャラ」では、意外にもサンジが男性のトップに。同じ目線で語らえる親近感と何かあった時に相談に乗ってもらえるような頼もしさが1位に選ばれた理由のようだが、女性に目がないサンジだけに、場合によってはちょっと困ったことになるかも…。

ちなみに、記者は上司なら「シルバーズ・レイリー」、部下なら「コビー」、同僚なら「ナミ」を推薦。あなたは、誰と一緒に働きたいですか?【東京ウォーカー】

キーワード

[PR] おすすめ情報