井上雄彦×BUMP OF CHICKENの新CM! 連作イラスト&音楽で被災地へエール

4月15日(金)、井上雄彦×BUMP OF CHICKENによる新CMが全国でオンエアされる
  • 4月15日(金)、井上雄彦×BUMP OF CHICKENによる新CMが全国でオンエアされる

「SLAM DUNK」「リアル」などで人気の漫画家・井上雄彦氏。東北地方太平洋沖地震後、被災地へエールを送るために“応援イラスト”を描いて発表し続けている同氏の連作イラストが、新CMに登場する! ロック・バンド「BUMP OF CHICKEN」の優しい歌声を背景に、モノクロのイラストが映し出され、胸を打つ作品に仕上がった。

現在ソフトバンクモバイルは、「みんなでがんばろう日本」プロジェクトに賛同し、活動の一つとして、被災者と支援者にとって必要な情報を集める「復興支援ポータルサイト」を開設。多くの人に認知してもらいたいと、今回、TV-CM「Smile」篇/「ONE」篇(各30秒)を、4月15日(金)より全国で放映するに至った。

見どころはなんといっても、ツイッターで話題となった井上雄彦氏の“被災地応援イラスト”「Smile」シリーズに、ストーリーが吹き込まれているところ。新CMでは、井上氏が描く、子どもやお年寄りのさまざまな表情が、モノクロのイラストで次々と映し出されていく。さらに、井上氏が「音楽はBUMP OF CHICKENに担当してほしい」と、直接本人らに電話したことをきっかけに実現した、書き下ろしの楽曲が使用されている点も見逃せない。井上氏のイラストと同じ「Smile」というタイトルで、BUMP OF CHICKENは優しく“愛”について歌い上げる。

これに関して、BUMP OF CHICKENは、「とにかく早く『Smile』のCMを届けたいということで、井上さんと電話で打ち合わせということになりまして、その電話で井上さんのCMに対するコンセプト、想い、それから『Smile』という企画自体に対する想い、そういうものを教えていただいて、それらは僕ら4人がずっと震災の日から話し合っていた想いとすごく重なる所がありましたので、楽曲の制作を受けさせていただくことになりました。この打ち合わせの2日後には、曲を書き上げて、そのままその当日にスタジオに入って、音源を完成させました」と、スピーディーに進んだ制作秘話についてコメントした。

最後に、BUMP OF CHICKENは、出来あがったCMについて、「井上さんの想い、それから僕ら4人の想いが深いところで結びついた作品になったと思います。このCMをひとりでも多くの人に見ていただきたいと思います」とPR。感動の作品となっているので、ぜひチェックしてみて。【東京ウォーカー】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報