意外にシビアな家庭事情!主婦の過半数が「夫にストレス」

「大人ニキビ実態調査」で「ストレスの原因」を調査したところ、主婦の過半数が「夫にストレスを感じている」と回答!
  • 「大人ニキビ実態調査」で「ストレスの原因」を調査したところ、主婦の過半数が「夫にストレスを感じている」と回答!

季節の移り目は、ストレスが原因で体調や肌の調子を崩しやすい時期でもあるが、全国の主婦150人に対して「大人ニキビ実態調査」を実施したところ、“ストレスの原因は夫”と回答した主婦が過半数を越えるなど、意外にシビアな家庭事情が浮き彫りになった。

ユースキン製薬は、今年2月に全国の主婦150人、未婚OL150人を対象に「大人ニキビの実態」について調査。すると、全体の約6割の女性が、「毎月1回以上ニキビができている」と答えた。しかも、約9割と、ほとんどの女性が、「ニキビとストレスは関係している」と感じており、「ストレスの原因」は、専業主婦では「夫」(51.1%)、OLでは「職場の上司」(64.6%)が最も多く挙げられる結果に。特に、専業主婦は「夫」以外の回答として「子ども」(27.6%)、「兄弟・親」(18.0%)を挙げるなど、意外に身近な家族に対してストレスを抱えていることが判明した。主婦は「家族に縛られず、もっと好きなことをしたい!」と感じているのかもしれない。

ちなみに、「大人ニキビができた時の対処法は?」という質問では、「自然回復」と答えた主婦が多かったのに対して、OLは「サプリメント」や「メイク」など、何らかのケアをしていることが判明。対処法については、OLの方が積極的なようだ。何かと対人関係で悩みがちな女性たちだが、早めの対処でストレスも軽減できるかも。【東京ウォーカー】

調査概要/2011年2月4日~2月6日、インターネットにて、1年以内にニキビができたことがある全国の23歳~39歳の女性300人にアンケートを実施。

キーワード

[PR] おすすめ情報