テレビ朝日系などで児玉清さんの追悼番組を放送

アタック25特別番組では、児玉清さんの秘蔵映像を公開
  • アタック25特別番組では、児玉清さんの秘蔵映像を公開

俳優・児玉清さんが5月16日に胃がんで亡くなられたことを受けて、テレビ朝日系やNHK総合で追悼番組が放送されることが分かった。

テレビ朝日系では、5月22日(日)昼1:25から「さようなら 児玉清さん~パネルクイズ アタック25特別番組~」を放送。「パネルクイズ アタック25」は、児玉さんの顔ともいえる番組で、'75年の放送開始から'11年4月まで36年にわたって司会を務めた。今回の追悼番組では、児玉さんの後任を務めるABC(朝日放送)の浦川泰幸アナウンサーと、加藤明子アナウンサーが司会を務め、通常のクイズ形式ではなく、「アタック25」をはじめ、ABCが独自に持つ児玉さんの秘蔵映像を公開。また、児玉さんがプライベートで制作した切り絵や水彩画を展示して、意外な一面を紹介する。

追悼番組を放送するに当たって行われた会見では、'09年4月から7代目の出題者として児玉さんとコンビを組んだ加藤アナが、「(当時)番組を担当することが決まりごあいさつした時、児玉さんから『10年間アナウンサーとして日々試されてきたのだから、私は何の心配もしてないよ』と声を掛けていただき、『この人に付いて行こう!』と思いました」と故人との思い出を振り返った。

また、NHK総合では、5月29日(日)朝10:05からの情報番組「NHKとっておきサンデー」の中で、児玉さんが出演した大河ドラマ「龍馬伝」の第7話「遥(はる)かなるヌーヨーカ」('10年2月14日放送)を放送。児玉さんは、坂本龍馬(福山雅治)の父・坂本八平を演じている。

「さようなら 児玉清さん~パネルクイズ アタック25特別番組~」
5月22日(日)昼1:25-1:55 テレビ朝日系で放送

「NHKとっておきサンデー」
5月29日(日)朝10:05-11:54 NHK総合で放送

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報