2代目“カンテレ3姉妹”にも注目の「メジャー音楽学園」スタート

2代目カンテレ3姉妹。左から中島めぐみアナ、山本悠美子アナ、高橋真理恵アナ
  • 2代目カンテレ3姉妹。左から中島めぐみアナ、山本悠美子アナ、高橋真理恵アナ

関西から新人のスターバンドを発掘する新型音楽バラエティー「関西発!メジャー音楽学園」(関西テレビ)が7月13日(水)からスタートする。番組収録を終えた7月3日、関西テレビにて囲み会見が行われ、2代目カンテレ3姉妹として音楽学園の実行委員を務める、関西テレビアナウンサーの山本悠美子、高橋真理恵、中島めぐみ、番組プロデューサーの細川陽子氏らが出席した。

同番組は、関西で活動する数あるアマチュアバンドの中から、キラリと光る才能を発掘するため、有名音楽プロデューサーを招いてさまざまな企画をプロデュースし、新人スターバンドとして世に送り出すことを目指す。企画の意図について細川氏は「関西から新人アマチュアバンドを発掘しようという番組です。未来のスターが関西テレビのこの舞台から育って行くのだという、その思いだけでやっております」と語った。

アマチュアバンドを世に送り出すため、3つの企画が進行する予定。この秋開催される音楽ライブ「Jumpin’jack」への出場権を懸けて、関西のアマチュアバンドが音楽プロデューサーと観客の前でオリジナル曲を披露する「対バン」、関西の音楽大学に通う美人音大生をスカウトしガールズバンドを結成、この秋に開催される「KANSAI COLLECTION」でのオープニングアクトを目指す「タクト8」、番組に寄せられたライブパフォーマンス映像を番組が審査し、視聴者投票などを行って上位を決定する「メジャー青田買い」がそれぞれ展開される。

ガールズバンドを結成した「タクト8」のロケに参加した山本アナは「今日の初回収録を終えて、改めてみんなで番組を作り上げていけるんだと再確認できました。私もメンバーの1人というくらいの心意気でみんなのことを応援しながら、メンバーのみんなと一緒に自分も成長していけたらと思っています」と意気込みを語った。

また、「対バン」で生の演奏を聴いた高橋アナは「この舞台でバンドの演奏を見ると、スタジオがまるでライブハウスになったように感じて興奮しました」と感想を。同コーナーを担当する中島アナは「率直に思ったことは、ライブハウスの中に夢が詰まっているというのは、こういうことなんだということです。自分が紹介するバンドには、どうしても勝ってほしいし、CDをもらって聴いているうちにどんどん愛着が出てきて、楽屋でごあいさつをしたときに、みなさんいい方で、音楽と向き合って心から楽しんでいると感じたので、なんとかして私もこのバンドを応援したいと心の底から思いました」と感銘を受けた様子だ。

もう一つ注目したいのが、今回MCを務めるカンテレ3姉妹の衣装。60年代風近未来ファッションをイメージしたという衣装について「いやぁ、もう本当にごめんなさい、という気持ちです(笑)」(山本アナ)。もし、3人がプロデュースされて活動することなった場合、目標やライバルは?という質問には「3人なので、キャンディーズでしょうか? もしくは、Perfume?」と答える場面も。初代カンテレ3姉妹(杉本なつみアナ、藤本景子アナ、村西利恵アナ)がDVDを出していたこともあり、番組同様、カンテレ3姉妹の活躍にも注目が集まる。【東京ウォーカー】

「関西発!メジャー音楽学園」
2011年7月13日スタート
毎週水曜放送 深夜25:58~26:28
関西テレビにて放送

キーワード

[PR] おすすめ情報