「Hな人は長生きする!?」“中居館長”が怪しい都市伝説に白黒つける!

中居正広にアドバイスするゲスト・野村沙知代、磯野貴理子、有吉弘行、尾木直樹(写真左から)
  • 中居正広にアドバイスするゲスト・野村沙知代、磯野貴理子、有吉弘行、尾木直樹(写真左から)

テレビ朝日系では7月18日(月・祝)に、中居正広が世の中で誰もが一度は聞いたことがある怪しい都市伝説やうわさを集めて本当かうそかジャッジするバラエティー「中居正広の怪しい本の集まる図書館-」を放送。三浦春馬や具志堅用高らゲストの意見を参考にしながら、都市伝説や怪しげなうわさを白黒はっきりさせる。

同番組では「Hな人は長生きする?」や「へその“ゴマ”は取らない方がいい!?」、「風邪をひいているとき、風呂に入ってはいけない!?」、「歯を抜いてもまた生えてくる治療法がある!?」、「ジャニーズJr.にはベテランというグループがいる?」など、ちまたでまことしやかにささやかれる都市伝説やうわさを「視聴者が気になっている都市伝説」としてランキングで紹介。“怪しい本の集まる図書館”の館長・中居が、ゲストの助言などを参考に白(=本当)か黒(=デマ)かをクイズ形式で回答していく。番組独自のリサーチで本当かうそかを検証し、最終的に白か黒かを発表する。

また、三浦、具志堅、磯野貴理子、ローラらゲストがずっと気になっていたという都市伝説の真偽も追究する。三浦は「ハチに刺されたらおしっこをかけると良い?」といううわさについて言及。「校庭でハチに刺された生徒を見た教師が、すごい勢いで走ってきておしっこをかけたという話を聞いたことがあるんですが」と切り出し、うわさの真偽について番組が検証して発表する。ほか、石原良純は「具志堅用高の視力は4.0ある?」といううわさを検証して欲しいと提案し、実際にスタジオで具志堅の視力を測定することに。「ボクサーは普通の人とは全然違うんだよ!」と石原は興奮気味にはやしたて、具志堅が自信たっぷりの表情で視力検査に挑戦する。

「中居正広の怪しい本の集まる図書館『怪しい噂』や『都市伝説』に白黒つけるぞSP!!」
7月18日(月)夜7.00-8.54 テレビ朝日系で放送
※一部地域では放送時間が異なる

キーワード

[PR] おすすめ情報