ワンコにも快適な夏を!ペットの熱中症対策グッズを増産

クリエイティブヨーコから販売中の、ひんやりジェルが気持ちいい「冷えひえマット」(1800円)
  • クリエイティブヨーコから販売中の、ひんやりジェルが気持ちいい「冷えひえマット」(1800円)

今年は“節電生活”によっていつもにも増して“暑い夏”となっているが、暑さに苦しめられるのは人間だけではなく、ペットたちも一緒。特にイヌは人間よりも体温が高いばかりか、体温調節が苦手なのだ。このため、この夏の販売計画を大幅に見直すことにしたのが、ペットグッズを展開する「クリエィティブヨーコ」。この夏の“節電特需”ともいえる環境に対応するために、イヌ用“冷感グッズ”の大増産を行っている。

同社の商品の中で、年々販売数を伸ばしている夏の定番といえるのが、冷蔵庫で冷やす必要がない「冷えひえマット」(1800円)。外気温より5℃程度低くなるジェルを使用し、どこでも手軽に使用できることから、昨年は一時欠品状態となるほどの人気アイテムとなっていた。このため、節電によってさらなる需要が予想される今夏は、「昨年の“5倍”の販売数を見込んだ生産体制をとることになった」(同社広報担当)んだとか。

また、「すでに春先から問い合わせが多く、昨年と比べて“4倍”ペースの売れ行き具合」(同担当)となっているのが、犬の首に巻く「クールバンダナ」(1500円,1800円,2000円/全3種)。これは、保水力のある素材を使い、含ませた水分が蒸発する時の気化熱によって冷感効果が得られる。さらに、熱中症対策の切り札ともなるのが、この夏に新発売された瞬間冷却スプレー「お散歩ペティクーリッシュスプレー」(680円)。散歩などで火照ったイヌの体に直接スプレーする以外にも、暑い車中やキャリーバッグの中にひと噴きするだけで快適な温度になるというスグレモノで、ペット用品業界“初の試み”を取り入れたアイテムになっている。

暑さに弱いペットは、涼しい場所を探して部屋の中を移動したり、床の冷たさが気持ちいい玄関などでゴロゴロするのが大好き。手軽な冷感グッズをうまく活用して、かわいいイヌたちが喜ぶ“ワン!ダフル”な夏をプレゼントしてみてはいかが?【東京ウォーカー】

キーワード

[PR] おすすめ情報