映画

フェイスブックでレディー・ガガ死亡説が世界中に! 速報で注意を呼びかける

MovieWalker 2011年8月8日 11時08分 配信

すべての写真を見る(4件)
ネット詐欺事件は後を絶たず、これまでにも何人ものセレブがネット上で“死亡”させられているが、今度はレディー・ガガの死亡説がフェイスブックで世界中に広がっていることがわかり、米テレビMSNBCニュースなど各メディアが速報でユーザーに注意を呼びかけている。

今回のネット詐欺は、ガガのミュージックビデオにアクセスすると「レディー・ガガ、ホテルの部屋で死亡! アメリカ史上最悪の日」という、誰もがその真相を知りたくなるようなリンクが出てくる仕組み。そして、そのリンクをクリックすると、BBCニュースのビデオにリンクできるようになっている。もちろんこのニュースは偽物だが、PLAYボタンを押しただけで、ガガ死亡の情報がジャンクメールとしてフェイスブック上に拡散するという、実に悪質で手の込んだものである。

クリックするだけで自動的にフェイスブックのユーザーに広がってしまう情報は、瞬時に世界中に拡散してしまうため、上記のネット詐欺を発見したセキュリティー会社Sophosは、各メディアを通じてフェイスブック上で上記の記事を見たユーザーに、同リンクをクリックしないよう呼びかけると共に、セキュリティーなどの面からも、さらなる自己防衛を行うように呼びかけている。

しかし、どんなにセキュリティを強化しても、その先を行くネット詐欺を防ぐのはなかなか困難であり、自動的に情報がばらまかれてしまうソーシャルネットワーキングシステムに対する取り組みが、世界的に急務となっている。

ちなみにガガは健在で、もちろん今回の死亡説は誤報だったことは言うまでもない。【NY在住/JUNKO】

関連記事

おすすめ情報