ライフスタイル

メガネや携帯電話をピカピカにするTシャツって?

東京ウォーカー(全国版) 2011年9月2日 20時22分 配信

すべての写真を見る(9件)
ふとした瞬間に汚れが気になる、携帯電話の画面やメガネのレンズ。でも、ちょうどその時に手元にクリーナーがあるとは限らない…。そんな場面で役に立ちそうなTシャツ「wipe T shirt」(各6300円/全2種)が、fiftから発売されている。

一見すると普通のボーダー柄のTシャツだが、実は、3本のラインのうち1本がマイクロファイバーになっている同アイテム。弧を描く3本のラインは車のワイパーの拭き跡をモチーフにしており、見た目の区別は付きにくいが、用途に応じて選べる2タイプで展開されている。1番上のラインがマイクロファイバーの「top」は、携帯電話やスマートフォンを拭くのに便利で、メガネなどを拭くには、1番下のラインにマイクロファイバーが使われている「bottom」がオススメだ。

カラーはブルーブラックとライトグレーの2色展開で、サイズは男女兼用でS・M・Lの3サイズ。腕の付け根ではなく袖口を絞ることでダブ付きのない上品なシルエットに仕上げており、一番上のラインを短くすることで、すっきりとした着こなしができるように計算されている。

商品開発のきっかけは、“暮らしの中での気づき”。「電車で座席に腰掛け、着ていたYシャツの裾で、いつものようにメガネを拭いていました。ふと前を見ると、向かいの席に座っているお客さんも同じようにシャツの裾でメガネを拭いてました。そんな何気ない行為、日常での経験がこのTシャツのベースになっています」と、同社代表の五十嵐勝成さん。「ただのおもしろTシャツとしてではなく、日常でおしゃれに着ていただけるよう、型もイチからデザインしました」とのことで、着心地と耐久性を考えて「Tシャツメーカーの老舗・久米繊維工業にて日本の職人さんにひとつひとつ作っていただいています」と、多くのこだわりが込められたアイテムとなっている。

メガネやスマートフォンのユーザーにぜひ使ってみてほしい「wipe T shirt」は、fift直営のオンラインストアで販売中。いつでもどこでもささっと拭けば、曇りのないスッキリした日を送れそうだ。【東京ウォーカー】

おすすめ情報