サービス終了のお知らせ
NewsWalkerは2019年3月26日(火)をもってサービスを終了させていただきます。サービス終了後は各レーベルのサイトにて、ニュースをお楽しみください。

銭形警部は私より年下! 「ルパン三世」イベントで優木まおみが意外な裏話を暴露

優木まおみと栗田貫一が登壇し、ルパン三世に関する熱いトークを繰り広げた
  • 優木まおみと栗田貫一が登壇し、ルパン三世に関する熱いトークを繰り広げた

9月1日(木)から10月31日(月)までの期間中、KDDI、沖縄セルラーはauのケータイ、スマートフォンを対象に「ルパン三世からの挑戦状」なるキャンペーンを展開することを発表。8月31日にその発表イベントが開催され、ルパン三世の声優を務める栗田貫一と、優木まおみがゲストとして会場に駆けつけた。

キャンペーンサイトでは毎週、auユーザー限定で「ルパン三世」にちなんだクイズが出題される。そのクイズを解くヒントは、公式サイト内で見られる動画やFacebook、Twitterページで公開されている「銭形警部の捜査室」に随時アップされるそうで、それらを参考にしながらクイズに挑戦し、見事正解すると、豪華プレゼントが当たるといった内容になっている。

本日のイベントに合わせ、峰不二子をイメージしたドレス姿で登壇した優木は、「プレゼントが毎週もらえるなんて豪華ですね。私は昔からルパンの大ファンだったので、キャンペーン期間中は毎日クイズに挑戦させてもらいます!」と意気込みをコメント。また、登場人物の中で誰が一番好きか聞かれると、「みんな好きだけど、やっぱり五右衛門が一番ですね。あまりしゃべらないけど、内に熱いものを秘めているところが格好良い! それと、この前クイズ番組に出た時に教えてもらったんですけど、実はルパンや次元って、すごく若いんですよ。銭形警部も私より年下だって知った時は、ちょっとショックでしたね(笑)」と、意外な裏話も聞かせてくれた。

また、イベント後半には、優木がデザインしたキャンペーン用プレゼントを紹介するコーナーが設けられたものの、突如現れたルパン三世にプレゼントが盗まれてしまうというアクシデント(!?)が発生! その直後、栗田がステージに登壇し、ルパンの声色で優木と掛け合いを繰り広げて会場を沸かせた。

ルパンの声を担当することになった経緯について聞かれた栗田は、「物真似をやらせてもらっていた時に『ちょっとアフレコをやってみないか?』というオファーをいただいたんです。僕はせいぜい、一言ふた言のセリフだろうと思って、軽い気持ちで引き受けたら、山田康雄さんの代わりに映画の全セリフをやるように言われて、びっくりしてしまいました」と、当時の秘蔵エピソードを聞かせてくれた。また「最初は恐る恐るアフレコに挑んだんですけど、できあがった作品の中で、ルパンが僕の声でしゃべり、次元や不二子と話をしているところを見たら興奮してしまって(笑)。あの時ほど、物真似をやってきて良かったと思ったことはないですね」とも語ってくれた。

つい先日まで展覧会が開催されたり、キャラクターグッズも続々発売されたりと、初アニメ化から40年経った今でも根強い人気を誇る「ルパン三世」。auユーザーならこのキャンペーンにも挑戦して、ますます盛り上がるルパン・ワールドの魅力をたっぷり堪能してみてはいかがだろうか。【東京ウォーカー】

キーワード

[PR] おすすめ情報