美ジョガー・道端ジェシカもおすすめ! 新しい旅スタイル「旅RUN」って知ってる?

世界遺産をバックにランニングを楽しむ道端ジェシカさん
  • 世界遺産をバックにランニングを楽しむ道端ジェシカさん

皇居周辺でのジョギングが流行ったり、東京国際マラソンの参加者が年々増え続けていたりと、ランニングが空前のブームとなっているなか、お洒落なウェアを着てスタイリッシュに走る“美ジョガー”と呼ばれる女性が急増、話題を集めている。そんな美ジョガーの代表的存在で、ファッションモデルの道端ジェシカさんが、世界の名所を巡り、ランニングを楽しむ姿を追った紀行番組「旅RUN in トルコ 道端ジェシカ 世界を走る」が、明日9月19日(祝)9時55分よりTBS系列28局フルネットで放送されることになった。

そもそも「旅RUN」とは、旅先を自分の足で走ることで、その土地の空気や自然を感じ、普段の旅とはひと味違う心地良さを見つけることを目的とした旅スタイルの名称。本番組は「旅RUN」の名称をそのままタイトルに用いたドキュメンタリー作品で、今年はその第3回目の放送となる。

今回の「旅RUN」の舞台となるのは、ヨーロッパとアジアの文明が融合し、エキゾチックな魅力に満ちあふれたトルコ共和国。番組内では、世界遺産にも登録された古都イスタンブールの歴史的な街並みや、標高1000mを超すカッパドキアの奇岩地帯など、トルコならではの絶景や奇景をバックに、道端さんが「旅RUN」を楽しむ様が映し出されている。

そんな道端さんに番組出演の感想を聞いてみると、「普段からよくランニングはしているんですけど、今回はめったに走ることのできない世界遺産の中を走ることができて、とても楽しかったです。カッパドキアでは砂地で足を取られたり、チャレンジングなコースもたくさんありましたが、走りきることができてすごく嬉しい! トルコには魅力的なスポットがまだまだあるので、今回訪れた2つの街以外でも、是非走ってみたいですね」と語ってくれた。

ちなみに番組内には、道端さんがイスタンブールの旧市街にあるエジプシャンバザールで買い物をしたり、カッパドキアに暮らす女性からトルコの文化を学んだりと、異国情緒が堪能できるシーンもたっぷり収録されているので、旅行好きな人が見てもきっと楽しめるはずだ。【東京ウォーカー】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報