「IKEA鶴浜」オープンに突撃! 最初のお客さんには5万円分の商品券がプレゼント

オープン直後の様子。ファミリーをはじめ、老若男女とわずものすごい人が押し寄せてます。
  • オープン直後の様子。ファミリーをはじめ、老若男女とわずものすごい人が押し寄せてます。

『8/1金曜日の「IKEA鶴浜」オープンの潜入取材をしてきなさい』という編集長からの特命を、プレッシャーを感じながらも引き受けたが、なんとオープン前のセレモニーが7時受付開始…。朝の弱い僕には辛いが編集長からの特命なので、気を引きしめていざ大正へ。

現地に到着するとすでに、来賓者やプレス関係者で大賑わい!!さすがIKEAといった感じ。用意されていたスウェーデン式の朝食を頂いていると、社長などの挨拶がスタート。その挨拶も、社長がカタコトの日本語でしゃべっていると日本人のストアマネージャーが乱入するなど、ユーモアたっぷりのものだった!ストア内見学では、IKEAのスローガン「家が世界でいちばん大切な場所」に感心し、おしゃれなアイテムに目移りし、その値段の安さに驚いた。中でも、私が心を躍らされたのは“鶴浜限定のほうきとちりとりのセット/149円”と“IKEAファミリー特価のマグカップ/10円”。

そしてさらに驚いたのが、オープニングセレモニーでの最初の来店者へのサプライズ。なんと、5万円分もの「IKEA鶴浜」で使える商品券がプレゼントされた。朝4時より並んでいた若者2人は喜びの声をあげていた!新しいテレビ台が欲しい僕は、とても羨ましく思えた…。

いよいよオープン。ブラスバンドの演奏とスタッフの手拍子で店内の雰囲気が最高潮になった9時30分に扉が開かれた(通常は10時オープン)。待ちわびた多くのお客さんが次々と押しよせて、約1万アイテムが並ぶ約4万へーホーメートルの店内はいっきに熱気に包まれた。IKEAならではのショールームに目を見張るファミリーやバリエーション豊富に展開されるソファを見てはしゃぐカップルからは、「めっちゃ安い〜!」「コレ欲しい〜」など、さまざまな歓声が!IKEAの人気を肌で感じ、僕自身もIKEAファンになった突撃取材だった。

さて、オープン初日の来店者数がIKEA鶴浜より発表された。その数なんと2万人。ものすごい人数が大正に集まったんだなぁ〜と感心していると、4月のポートアイランド店のオープン日は3万6千人という情報が!恐るべしIKEAの人気。【関西ウォーカー/山元健吾】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報