エンタメ

モー娘。・道重が“1万円生活”初挑戦! ロバート・秋山とガチンコ節約バトル!

ザテレビジョン 2011年10月25日 17時14分 配信

すべての写真を見る(3件)
テレビ朝日系では、11月17日(木)に「いきなり!黄金伝説。」の人気企画「芸能人節約バトル 1ヶ月1万円生活」を放送することが分かった(放送日変更の場合あり)。今回挑戦するのは、どちらも同企画は初めてとなるモーニング娘。・道重さゆみとロバート・秋山竜次。節約とは無縁そうな2人が1カ月に及ぶ節約バトルに挑む。

同企画は、人気芸能人が光熱費や食費などの全てを1カ月間1万円以内で生活するというもので、自らが培ってきた節約術を駆使し、いかにお金を使わずに生活していけるかで競う。お金を使わない中でも、激安食材を使ったアイデアレシピや買い物術を披露し合う。

秋山はオファーがきたときの感想を「ちょうど『キングオブコント』を獲らせていただいて、1000万円獲得した時なんで、オファーがきたタイミングがなあ(笑)。オファーいただくのはありがたいんですけど、タイミングに腹が立ちました。『なんでココなんだ!』と、もうちょっとずらしてなんとかならんのかと。一つも宴的なものを味わってないですよ。酒の席みたいなのもないし…」と少し悔しそうにおどけた。

一方、道重の方は「最初聞いたときは、アイドルなので『どうする!?』ってマネジャーさんに相談っぽく言われて、でも『黄金伝説』は大好きで、1万円生活は何度もテレビで見ていたので、やってみたいなあという気持ちがあって、だから自分で『やりたいです!』って言いました。周りに言われたわけではなく、結構自分からやりたいって言いましたね。でも、言ってはみたものの、やってみたらこんなに大変なんだって思いました(笑)」と番組ならでは“ガチっぷり”に驚いていた。

また、自分の“アピールポイント”について、秋山は「僕は料理で言うとやっぱり“肉”ですかね。肉を食い続けたので、どんだけ節約してもアイデア一つでちゃんとパワフルな肉は食えるよ! 『肉=高い』っていう時代はもう古いよ! っていうのを見て欲しいですね」と全国の“肉食系”にアピール。

道重は「私は今回料理を頑張ったんですよ。お母さんから習ったりとか、今までもお母さんのを手伝ったりはしていたんですけど、あんまり一人でやったことはなかったので…。『黄金伝説』見ていると皆さん料理が上手で、参考になったりもするし、そういうの格好良いなって。だから、料理はすごく頑張ったので、見ていただいてまねしてもらえたらすごくうれしいです」と胸を張った。

「いきなり!黄金伝説。」
毎週木曜夜7.00-7.54 テレビ朝日系で放送
※「1ヶ月1万円生活」は11月17日(木)に放送予定
放送日は変更になる場合あり

おすすめ情報