おでかけ

「まどマギ」「タイバニ」に続くヒット作は? 来年流行りそうな最新アニメをレイヤーたちが大予想!

東京ウォーカー(全国版) 2011年11月19日 20時05分 配信

すべての写真を見る(20件)
11月19日(土)・20日(日)の2日間、としまえんで開催中の「練馬アニメカーニバル2011」。初日はあいにくの大雨となってしまったが、それでも時間を追うごとにコスプレイベントへの参加者は増える一方で、会場は終始、大盛況に包まれた。

コスプレ参加者は悪天候を気にも留めず、慣れた手つきで自在にポージングしていたが、ふと記者は気になった。雨の時は普段と違って、予定が狂ったりしないのだろうか? そこで撮影させてもらったレイヤーたちに事情を聞いてみた。「元になっているアニメや漫画にも、雨の日のシーンって出てきますよね。だから、天気の悪い時は、そういったシーンを再現するための小道具を持って参加するようにしています。逆に『晴れの日とは違う雰囲気の写真が撮れたりしてラッキー!』くらいに思っていますよ」と、適応力抜群の意見を聞かせてくれた。

さらに、これからの時季、どんどん寒くなっていくにつれ、コスプレの傾向はどう変わっていくのか質問してみたところ、「冬場は室内・屋外問わず、温かい格好の衣装が好まれますね。レイヤーも寒いのは苦手なんですよ(笑)。露出度の高い衣装は春までお預けです」と、何とも残念(!?)な答えをくれた。

続いて、現在、レイヤーのなかで流行っているアニメや、今後ヒットしそうな作品について質問すると、「年内は『青の祓魔師』『TIGER&BUNNY』『うたの☆プリンスさまっ♪』『魔法少女まどか☆マギカ』の人気が続くと思います。でも年が明けたら、今放送中の『僕は友達が少ない』『世界一初恋2』『ペルソナ4』『未来日記』や、コミックスの『マギ』が流行ってくるんじゃないかな」との意見が飛び出し、さらに掘り下げて聞くと、「『けいおん!』は映画がもうすぐ公開だし、『HUNTER×HUNTER』もアニメの新シリーズが始まったので、これから春にかけて、この2作品も人気が出そう。それと『機動戦士ガンダムAGE』に合わせて、過去のガンダムシリーズのコスプレをする人も増えてくると思います」といった、レイヤーならではの見解を語ってくれた。

この先、コスプレイベントに参加予定の方や、参加したいと考えている人方は、現役レイヤーたちの意見を参考に、是非とも最新アニメをチェックしてみたらどうだろうか。【東京ウォーカー】

関連記事

おすすめ情報