ラーメン女子大生が語る!女性でも入りやすい居心地の良いラーメン店ベスト5

ラーメン女子大生こと本谷亜紀さんが選ぶ「女性でも入りやすい居心地のいいラーメン店ベスト5」は
  • ラーメン女子大生こと本谷亜紀さんが選ぶ「女性でも入りやすい居心地のいいラーメン店ベスト5」は

「ラーメン女子大生」としてテレビをはじめ、様々なメディアで活躍中の本谷亜紀さん。そんな本谷さんに、今女性に最もおすすめしたい「女性でも入りやすい居心地の良いラーメン店ベスト5」を教えてもらった。ラーメンは好きだけど、ラーメン店に入るのはなかなか敷居が高い…という女性でも気楽に入れる本谷さんお墨付きのラーメン店ばかりなので、是非一度チェックしてみて!

■女性でも入りやすい居心地の良いラーメン店はココ!

そのスリムな体型からはとても信じられないが、年間300杯以上はラーメンを食べるという本谷さん。当然驚かれることも多いが、メディアに露出するようになってからは、女性から同意と励ましの声をたくさんもらうようになったそう。

「テレビに出演するようになって、若手のラーメン仲間が増えました。今までラーメンに対して引っ込みがちだった“ラーメン女子”たちが表に出るようになってきたのを感じています。最近はラーメン店の意識も変わってきていて、どなたでも入りやすいお店が増えてきました。その中でも特に女性におすすめしたいのが自由が丘の『星火』さんです」

各種メディアで本谷さんがよくおすすめするという「星火」は、創作和食料理がメインの本格割烹。有名ラーメン店に勤めたこともある店主が考案したラーメンは、「匠の大山鶏(だいせんどり)」のスープをメインに、シジミのダシと藻塩で作る塩ダレを合わせた淡麗スープが特徴だ。「星火さんは、夜は料亭、昼はラーメンだけで営業しているお店なので、女性は是非お昼にラーメンデビューしてみてください」

■接客態度や店内の清潔感も大切

「あと、個人的に好きなのが『饗(もてなし)くろき』さん。素直にラーメンが美味しくて、何度もリピートしています。店主が和食の総料理長などを経験されてる方なので、接客が気持ちよく、お店の雰囲気がすごく温かいんです。メニューには“料理”のエッセンスが加わっていて、ただのラーメンというより“一つの料理”として食べることができるのが気に入っています。私は女性の友達によくおすすめしていますよ。『今まで食べたラーメンの概念を覆された』といって友達にも好評です。新たなラーメンの興味を引き出すきっかけになったかな、と思っています」

■ラーメンに抵抗がある女性におすすめなのは一風変わったお店!?

「ラーメンに対して抵抗を持っている女性には、スタンダードなラーメンより、一風変わったラーメン店を紹介するようにしています。レアなチャーシューが載った『牛骨らぁ麺 マタドール』さんのような。パッと見て美味しそう、とか、何だろうこのチャーシュー、と思わせるのが、女性が惹かれるポイントなのかなと思います。ちょっと変わったラーメンの枠を超えたお店は、新しもの好きなので、店の雰囲気もお洒落で間口が広いところが多いです。私の女性の友達も、紹介すると『入りやすい』と言ってくれます」「あと、西荻窪の『パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン』さんが意外と友達に人気です! あえてラーメンにパインを合わせた、あの酸っぱさと甘さが嫌いじゃない、と(笑)。ユニークなお店ですね」

■ポタージュ系でおすすめはココ!

「他に女性におすすめなのは、大門のポタージュ系の『鶏ポタラーメン THANK』さん。野菜の旨味と甘味で食べさせるラーメンなのですごく食べやすかったです。オープン当初からちょっと味が変わって、ポタージュ感が強くなり、よりポテッとするシチューのような感じが増していました。ラーメンに豚だけじゃないチャーシューがのるという発想が面白いなと思っていますが、ここのお店は、こんがりとスチームで焼いたトリの手羽先のから揚げが入っているんです。油も結構落ちていて食べやすかったですよ」

■本谷流の真実! 女性はラーメンに“ローカロリー”を求めていない!?<ベスト5・番外編>

「女性に色々なラーメンをおすすめしていて気づいたのが、女性は別にラーメンに野菜感やローカロリー感を求めていない、ということです。女性はそんなに頻繁にラーメンを食べに行くわけではありません。だからこそ、そこで求めるのは油だったり、ガッツリした味や麺の太さだったりするんです。前は野菜ラーメンなどヘルシーなものをすすめていたんですが、すすめてもイマイチとか物足りないと言われるので、逆に二郎っぽいラーメンをすすめてみたら意外とヒットしました。個人的に『極肉煮干 あかこっこ』の二郎系が食べやすくて気に入っています。二郎系だけど食べやすくて、店内に入りやすくて、量も適度ということで。ちっと立地が悪いですが、美味しい二郎系を教えて、と言われるとココをおすすめします。普通のメニューもすごく美味しいですよ。煮干しラーメンもすごく好きです!」

※ラーメン女子大生こと本谷亜紀さんが審査員として参加している「ラーメンWalkerグランプリ2012」はコチラから!

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報