塩×バニラ! 斬新ポテトチップス“贅沢バニラ”を発売前に食べてみた

4月16日(月)よりコンビニエンスストアで先行発売される「ポテトチップス贅沢バニラ」
  • 4月16日(月)よりコンビニエンスストアで先行発売される「ポテトチップス贅沢バニラ」

ポテトチップスの塩味とバニラの甘さがコラボした、斬新なお菓子「ポテトチップス贅沢バニラ」が、4月16日(月)より全国のコンビニエンスストアで先行発売される。それに先駆け、東京ウォーカー編集部では同商品をいち早く入手! どんな味わいなのか、テイスティングしてみた。

新商品の「ポテトチップス贅沢バニラ」(想定小売価格155円~160円)は、カルビーが2010年秋から発売している「ポテトチップス 贅沢ショコラ」の春夏向け商品で、厚切りウェーブカットのポテトチップスに、すっきりとした甘さのバニラクリームがライン掛けされたものだ。ポテトチップス×バニラという異色のコラボが目を引くが、「冷やしカレー」「冷やしかつ丼」などの“冷やし食品”ブームに乗って、「冷やして食べても美味しい」というテーマが付け加えられているところも面白い。

実際に食べてみると、「最初はバニラの香りが強くて驚いたけど、塩味と甘さが絶妙にマッチしていてクセになる!」「いつも甘い物を食べると、しょっぱい物が食べたくなるので、両方を一気に楽しめて嬉しい」「ホットケーキみたいな味で美味しい」「甘ったるくなくて良い」と、女性記者からは大好評! 男性陣からは「もう少ししっかり、しょっぱい、甘いがはっきりしている方が好き」「おせんべいのようなお菓子と甘い飲料を一緒に口の中に入れた時のような感覚で、複雑な感じ」と、少々厳しめの意見も出たが、テーマ通りにキンキンに冷やすと新感覚のポテトチップスになり、その面白さが編集部内で受けた。記者的には、冷凍庫で強めに冷やすのもお勧めだ。

使用されたマダカスカル産バニラビーンズのふんわり広がる香りや、バニラシードの黒い粒々が、嗅覚にも、視覚にも楽しい同商品。これまで販売されていた「ポテトチップス贅沢ショコラ」には、「期間限定じゃなく定番化して欲しい!」「美味しかったので買いたいが、見かけなくて探し回っている」など、多数のファンレターが届いたというので、この「ポテトチップス贅沢バニラ」にも、多くのファンがつくのではないだろうか。【東京ウォーカー】

発売日:4月16日(月)よりコンビニエンスストアのみ。4月30日(月)よりコンビニエンスストア以外の店舗でも発売

キーワード

[PR] おすすめ情報