• ニュースウォーカー
  • おでかけ
  • 【KW白澤特派員のニコニコ超会議レポート:その6】ロンブー淳も登場!「ニコニコ超パーティ」で盛り上がる!(2日目)

おでかけ

【KW白澤特派員のニコニコ超会議レポート:その6】ロンブー淳も登場!「ニコニコ超パーティ」で盛り上がる!(2日目)

関西ウォーカー 2012年4月30日 4時26分 配信

すべての写真を見る(4件)
フィニッシュは有名生放送主達と一緒に超パーティーで盛り上がる!

ファイナルを飾るイベント「ニコニコ超パーティー」が16:00から6時間に渡り幕張メッセのイベントホールにて行われた。MCを務めるのは吉本のお笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん。さらに、人気漫画のキャラクター、JOJOのコスプレでも有名なお笑い芸人の爆笑コメディアンズ、ニコニコ生放送で女装をした生主の百花 繚乱さんが登場した。

序盤は新世紀エヴァンゲリオンの碇ゲンドウの声優でおなじみの立木文彦さんが挨拶。その流れでニコニコ好きにもアニメ好きにも解る劇場版エヴァンゲリオンのテーマ曲「魂のルフラン」が高橋洋子さんによって歌われた。

その後もニコニコならではの名曲を披露。ニコニコ動画が好きで入り浸る人の事をニコ厨と呼ぶが、そのニコ厨が歓喜するラインナップが続いた。ロックマンの中々倒せないボス“エアーマン”をイメージして作られた「エアーマンが倒せない」、アニメ「とある科学のレールガン」のオープニング曲「only my railgun」、ラップで人気のニコニコの歌い手らっぷびとさんとタイツォンが歌う「テクノブレイク」など。さらに、可愛いPVと共にきゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」「CANDY CANDY」が披露され、会場は大盛り上がりに!

歌以外のパフォーマンスも行われ、ナマケット3でMVPをとった箱人間浅井さんのダンボールで作った道具の披露、声真似生主4人による声真似対決、ゲームを実況する動画を投稿しているゲーム実況主によるゲーム実況対決(罰ゲームもあるよ)などのニコニコならではのパフォーマンスに来場者も大喜び。

また、PCゲームで人気を博した東方Projectの楽曲で大人気の「Bad Apple」を雅楽でアレンジして演奏!ほか、ニコニコでおなじみの東方の人気曲も歌われた。コメントと会場のユーザーが同じ言葉を発する光景は何とも言えない一体感を感じた。ちなみにコメントはなんと中盤で105万コメントを記録!

休憩を挟んでの後半戦では、何とステージにボーカロイド達のMMD(mikumikudance)が3Dに映写され、歌と踊りが繰り広げられユーザーのテンションは最高潮に!

その後はニコニコ動画で有名な歪みない元ゲイポルノ俳優・ビリー・ヘリントンが登場しユーザーを三人選びだらしねぇーユーザーに克を入れるべくお尻を叩く場面も。最後は全員でゴールデンボンバーの「女々しくて」を熱唱!

その後、アンコールに入り、ニコニコ動画の時報をアレンジした曲「時報を歌にしてみたら原形がなくなった的な感じ風のノリみたいなアレ」、おっくせんまん!のフレーズでおなじみのオリジナル曲「思いではおっくせんまん」と名曲のラッシュ。最後の最後は、会場のユーザーもみんなで歌えるようにと放送エンジニアの方も含めてレミオロメンの「粉雪」を大熱唱!感動のあまり涙を流すユーザーもいるほどだった。

淳は、ニコニコをあまり知らなかったようだが最後には「今度のイベントの時までには誰よりもニコ厨になってやる」と熱いメッセージを送り、イベントは幕を閉じた。

2日間に渡る「ニコニコ超会議」がこうして終わった。原点回帰を目指して、サイト名称が「ニコニコ動画」から新しく「niconico」に変わり、再出発を果たす「ニコニコ動画:Zero」にも期待大。これからもニコニコとともに生きようと思ったアツイ一夜だった。

【取材・文=関西ウォーカー編集部 白澤和樹(ニコ厨代表)】

白澤ツイッター:https://twitter.com/#!/shirabar

●ニコニコ超会議特設サイト
URL:http://www.chokaigi.jp/

おすすめ情報