全長約7キロ、高さ最大240メートル!! 平岡祐太が見た世界最大の洞窟“ソンドン”の素顔とは?

世界最大のソンドン洞窟の踏破に挑戦する平岡祐太
  • 世界最大のソンドン洞窟の踏破に挑戦する平岡祐太

7月20日(金)、テレビ東京系ほかで「地球の奇跡スペシャル 日本人初踏破!世界最大の洞窟“ソンドン”」が放送される。

同番組は、平岡祐太がベトナムのジャングルに存在するソンドン洞窟の日本人初踏破に挑戦する姿に密着するドキュメンタリー。平岡の旅はベトナムのハノイからスタート。その後、ハノイからベトナム山間部の都市フエへ移動し、車で世界遺産のフォンニャ・ケバン国立公園のソンドン洞窟へ向かう。平岡と番組撮影チームは、イギリスの探検チームのサポートを得て、約60人態勢で未開の地、世界最大の洞窟へと入っていく。

なお、ソンドン洞窟は、ベトナム中部に位置し、全長約7キロメートル、高さは最大240メートルという、丸の内ビルディングが入ってしまうほど巨大かつ、世界最大の洞窟。多くの新種の生物も発見されており、地元住民の伝説と共にその全貌は神秘のベールで包まれているという謎多きスポットとしても知られている。

洞窟内にテントを張り、数日をかけて慎重に奥へと進み、最後の最大の難所“ベトナムの長城”と呼ばれる40メートルの巨大な垂直の絶壁に挑む平岡の姿は必見だ。

「地球の奇跡スペシャル 日本人初踏破!世界最大の洞窟“ソンドン”」
7月20日(金)夜9:00-10:48
テレビ東京系ほかで放送

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報