【WEB連載】★Yammyの美味しい私になる方法★    第6回「冷えとり健康法・お天気に左右されない身体になる♪」の巻

毎日を元気に!
  • 毎日を元気に!

秋晴れのお天気が続いていますね。みなさーん!靴下、重ねてますかぁ~? もしくは、、、「重ねよっかな~」なんて気になってきた?笑。今ですよー!美味しいアナタを作る時♪♪♪

話は変わって、先週末は台風で雨風がすごかったですね。そう!「台風の日や曇りの日ってなんだか調子がよくないな~。」なーんて人いません?? 実はお天気も私たちの身体にとっても関係してるんですって!

お天気のいい日って、気分もいいし、気持ちいいし、なんだか快調。そうなんです。晴れの日は【高気圧】。なので空気中にも酸素がいっぱい♪ そして私たちの体は交感神経優位に働き元気が出るんですって!

しかーし、天気の悪い日や雨の日、台風の日なんかはあれれれれ??だるくてやる気がしなかったりしますよね。うん。それは【低気圧】。空気中の酸素もすくなくなって、血管は拡張し副交感神経に傾きがち。でも、同時に交感神経を興奮させる物質(ヒスタミン)が多くなり同時に働かないはずの神経が両方刺激され、自律神経のバランスがくずれややくすなるんですって(>_<)。

なーるほど。どおりでお天気が悪い日って気分も身体もどんよりするのね。そんな時は私は、身体を動かすことにしています!! ハードな運動はかえって体に熱を溜めこんでしまったりするのでお家の中をせっせとお掃除したりして程よく汗をかくのが好きです。そしてそのあとにゆっくり半身浴で身体をあたためて汗を流せば頭の中も身体もスッキリ!! はぁ~!(^^)!気持ちいい!! そして服を着る時はまず、靴下からなのです。真っ裸のまま。まず靴下。。

足元はあたたかく。頭はすずしく。そんな感じ。秋のお天気と私たちの身体。上手に付き合っていきたいですね!

【文=Yammy】

Yammy・プロフィール
シンガーソングライター ・セラピスト
10月16日生まれ。福島県出身。
『笑顔は最強』をモットーに、エネルギーが循環するような音楽、
そして『ココロとカラダ』が心地よくなる日々を追求中!
Facebook http://www.facebook.com/yammy1love
公式サイト http://lovesound.jp/

キーワード

[PR] おすすめ情報