志田未来がPV初出演! 関西で“エビサン旋風”広がる!?

注目の女優志田未来の演技が光る!!
  • 注目の女優志田未来の演技が光る!!

人気スカバンドながら活動休止となってしまったSKA SKA CLUBの山森大輔(Vocal)と畠山拓也(Trombone、Keyboard、etc.)が中心となり、'04年に結成されたROCK'A'TRENCH(ロッカトレンチ)。彼らが歌うメッセージソング、「Every Sunday Afternoon」(通称“エビサン”)がCD発売前にも関わらず、大阪の人気FM局のチャートでトップ10入りする異例の大ヒットとなっている。

この楽曲は昨年秋、同曲のライブパフォーマンスを見たFM802のラジオディレクターが、楽曲の持つメッセージ、メロディーに感動し、自身のリクエスト番組で試験的にオンエアを開始。すると問合わせが殺到し、リクエスト回数だけで数週間にわたりチャートインするほどの反響があり、CD発売前にも関わらず同局は7月のヘビー・ローテーションに決定。こうして関西地域のみで“エビサン旋風”が拡大し、CD化を望む多く声に応えるべく7/23に関西限定インディーズ盤をリリース。この初回限定盤5000枚はなんと発売3日で出荷終了。しかも関西のみの限定発売にも関わらず、オリコンのインディーズ・シングルチャートで初登場3位にランクインするという快挙を達成した。

関西で沸き起こったこの“エビサン旋風”を全国へ広げるように、8/20にはいよいよメジャーから全国盤「Every Sunday Afternoon」がリリースされることが決定! これに併せて制作された同曲のPVには、なんと演技派女優として人気の高い志田未来が出演。しかも彼女がPV出演するのはこれが初めてということでも注目を浴びている。

その志田未来はこの楽曲と初PV撮影について「難病と闘う女の子の歌なのですが、夢をもって前向きに生きる姿が目に浮かんでくるようなカワイイ歌だと思いました。プロモーションビデオの撮影は初めてだったので緊張していたんですが、すごく空気の良い場所だったのでとても気持ちよく楽しく撮影することができました」とコメントを残している。

彼女が言うとおり、この楽曲はVo.の山森が重病の少女のドキュメンタリーを見て、彼女の前向きで明るく強い姿に感動し、またこの感動を伝えなければいけないという使命感を感じて無我夢中で書き上げたもの。関西のリスナーをいち早く惹きつけた理由は、心地よく響く温かいメロディとその中から溢れだしていく言葉たちに耳を傾ければ一目瞭然だ!

8月はFMラジオ局や衛星波でのパワープレイが23局決定しており、すさまじい勢いで“エビサン旋風”が全国を駆け巡ること必至! CDリリース&志田未来の初出演PVを観て聴いて、全国のリスナーにもこの曲が持つ優しい感動を受け取ってほしいところだ。

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報