「カッコイイ私たちを見てもらいたい!!」 仮面ライダーGIRLSが新曲をリリース

仮面ライダーシリーズ40周年を記念して結成された女の子だけで構成されるライダーユニット
  • 仮面ライダーシリーズ40周年を記念して結成された女の子だけで構成されるライダーユニット

テレビ朝日系で放送中(毎週日曜朝8:00-8:30)の「仮面ライダーウィザード」。その第9話で初登場したライダーの新スタイル「フレイムドラゴン」のテーマソング「Just the Beginning」が、2月27日に発売となった。この曲は、仮面ライダー公式ガールズユニット・仮面ライダーGIRLSの5枚目のシングル。CDのリリースに際し、仮面ライダーGIRLSの6人…井坂仁美、名倉かおり、遠藤三貴、安田奈央、吉住絵里加、秋田知里にインタビューを敢行した。

新曲「Just the Beginning」は、パワフルかつハードなドライブサウンドロックに、ガールズユニットならではのしなやかなハーモニーを織り交ぜた、新しいサウンド感のロックとして期待される。曲の聴きどころは…?

「『Just the Beginning』は、ウィザードのフレイムドラゴンのテーマソングになっているんですけど、ウィザードの中のドラゴンを呼び覚ますという回で初めて流していただいて、歌詞もウィザード本編に沿って作ってあるので、そこにも注目して聴いていただけたらな、と思っています」(秋田)、「今回の楽曲は、ギター、ベース、ドラムのみで構成されていて、シンセサイザーなどのキラキラした音っていうのを全く使っていません。ロックの原点というものをテーマに作らせていただいていて、ギターがずっとギャンギャン鳴り続けています。音がすごい“攻め攻め”なので、私たちの歌も、いかにカッコ良くキメキメで歌えるかっていうのを意識してレコーディングさせていただきました」(名倉)、「聴いていただくというより、体感してもらいたいです。耳だけでなく、目で見て。ライブやイベントに来て、音だったり私たちのダンスパフォーマンスだったり、それを体感してもらいたいと思える曲です」(遠藤)

また、CDはDVD付きの物も発売され、彼女らのミュージックビデオ(以下、MV)を楽しむことができる。

「MVでは、頭を振ったりとかしています。頭が壊れるんじゃないかっていうくらい振っているので、画面を通してでもその激しさが分かるくらいすごいロック感が伝わる映像になっています。また、カップリング曲では、普段の私たち…私服でMVに出ています。また、メーキング映像が収録されているのですが、レコーディング風景を撮ったのは初めてだったので、そこも注目してほしいです」(安田)、「RIDER CHIPSの野村義男さんも一緒に出てくださっています。同日発売のRIDER CHIPSのCDにもMVがあるんですけれど、それと仮面ライダーGIRLSのMVがリンクしています。それを見比べてほしいですね。どこでどうリンクしてるのか(笑)」(井坂)

なおMVには、名倉が人生初という水をかぶるシーンや、秋田が化粧道具をまき散らすシーンなど、メンバーのワイルドな一面も見られる。

デビュー時から次第にロック色を強めていく仮面ライダーGIRLS。彼女らの求めていく姿は…?

「メンバー全員一貫として、カッコイイ女性になりたいという思いがあります。自分自身、仮面ライダーという名前をもらっているので、仮面ライダーの強さに憧れてたというのがあるので、憧れていた仮面ライダーと一緒の立場になれたので、小さいお子さんたちに、勇気や希望が与えられたら自分もうれしいと思います」(吉住)、「自分たちが女なので、男の人には出せない魅力を出すためには、セクシーさも出していきたいと思います。音がロック調でカッコイイので、それに見合ったカッコイイ女性になりたいですね。仮面ライダーは戦士な訳で、私たちは女戦士くらいの強い感じを出していきたいなって思います。ただそれだけではなく、たまにベルト外したらちょっとか弱いんだよみたいな女性らしさを見せられたらいいなって思います(笑)」(井坂)、「女の子だから出せる柔らかさだったり、ライダーのカッコ良さだったり、憧れを持っていただけたり。その三つがそろってこそ仮面ライダーGIRLSだと思っています」(秋田)

カッコ良さ、女らしさ、憧れられる存在…それぞれに成長を期待させる彼女らから最後にメッセージ!!

「私たちのイベントやライブに、まずは仮面ライダーのショー目当てでもいいので来てください。そこで、私たちの音楽を一緒に共有してもらいたいと思います」(井坂)、「私たちのライブやイベントやMVのパフォーマンスを見てもらうと、“女性ならではの強さ”というのを感じ取ってもらえると思いますが、ベルトを外して“変身”を取ると素の女の子っていう一面もあります。そういうのを感じていただけるのは握手会だったりするので、まずはイベントに足を運んでいただいて、私たちを少しでも感じて、知っていただけたらなと思います」(名倉)、「“変身後”の私たちを知っていただいたら、あとは個人ブログなどで、“変身前”の私たちも知っていただけたらなと思います」(秋田)、「仮面ライダーを音楽の側面から応援したいなぁと思っていますので、仮面ライダーを見ていて戦闘シーンに音楽が流れていたら、気にしてほしいです」(遠藤)、「3月には、大阪と東京で発売記念イベントをするので、ショーとミニライブと握手会もあるので、ぜひ皆さん来てください」(安田)、「仮面ライダーの女の子グループは今までなかったものなので、ショーだったり、ダンスだったり、みんなでその一つのステージを作り上げられたらなと思っています。ぜひ来てくださいね」(吉住)

3月16日(土)には東京ドームシティ ラクーアガーデンステージにてイベント(詳細は公式HP参照)が予定されるほか、毎週日曜に放送中のWEBラジオ「タイトルは未定です!」、毎週金曜深夜0時半から放送中のラジオ番組「仮面ラジレンジャー」(文化放送)でも、CDだけでは感じられない彼女たちに接することができる。

仮面ライダーGIRLSGIRLS オフィシャルサイト
http://kamenridergirls.jp/

仮面ライダーGIRLS
シングル「Just the Beginning」
2月27日(水)発売
【CD+DVD】1890円
【CDのみ】1200円

アルバム『alteration』
3月20日(水・祝)発売
【CD+DVD】3990円
【CDのみ】3150円
共にエイベックス

キーワード

[PR] おすすめ情報