岡崎まぜめん? UFOオムライス? 次にヒットするご当地グルメを細川茂樹が紹介!

MCを務める細川茂樹と小林千恵アナ
  • MCを務める細川茂樹と小林千恵アナ

昨今のご当地グルメブームの影響で、日本各地の名物料理が街の活性化を勢いづけている。そんなご当地グルメを開発しようと尽力する人々を応援する番組「めざせ!グルメスター」がNHK BSプレミアムで放送される。

同番組は、ご当地グルメ開発に力を注ぐ人たちスポットを当て、スタジオで各界の異才たちがアイデアを出し合い、ご当地グルメの開発をアシストするバラエティー。MCを務める細川茂樹は「地方発信のものが経済効果を生んでいます。経済効果という意味ではグルメはもちろんですが、グルメ以外のものも取り扱っていけたらと思います」と抱負を語る。また、細川と共にMCを務める小林千恵アナは「見どころの一つは細川さんの司会ぶりです。ご当地グルメを家電にたとえたり、ジェントルマンらしく女性の立場を考えた意見を出すなど、甘いマスクと鋭い意見のギャップが魅力的です」と意外な着眼点からコメント。

番組の正式スタート前となる3月28日(木)の放送では、愛知県岡崎市の「まぜめん」開発に密着。全国的に有名な岡崎の八丁みそを使った料理を名物にしようと市内の飲食店が協力し、八丁みそと菜種油を使った汁なしのオリジナル麺料理を考案していく様子を取り上げる。ゲストは、はんにゃ・金田哲。

なお、番組の正式スタートは4月4日(木)。第1回の放送では、大阪府高槻市の「高槻うどんギョーザ」を取り上げる。具と皮のバランスやインパクトのあるタレの開発に挑戦する人々をスピードワゴン・小沢一敬が追う。以降、11日(木)の放送では、石川県羽咋市と宝達志水町の「UFOオムライス」、25日(木)の放送では静岡県南伊豆町の「南伊豆とりめし」を特集する。

めざせ、グルメスター!「岡崎まぜめん」
3月28日(木)夜9:00-10:00
NHK BSプレミアム

「めざせ、グルメスター!」
4月4日(木)スタート
毎週木曜 夜9:00-10:00
NHK BSプレミアムで放送

キーワード

[PR] おすすめ情報