スターバックスの人気ドリンクがケーキになった

スターバックスより人気のドリンクをそのままケーキに変身させたコーヒーにぴったりのスイーツが新発売!
  • スターバックスより人気のドリンクをそのままケーキに変身させたコーヒーにぴったりのスイーツが新発売!

スターバックスで人気の定番ドリンクが見た目も味も同じ構成のケーキに大変身!想像を超えた出来映えの新作スイーツが3月13日(水)より発売される。

今回の新商品は「コーヒー&エスプレッソケーキ」と名付け、フレーバーは甘く香ばしい「キャラメル マキアート」、チョコレートとの相性が絶妙な「カフェ モカ」、ふんわりしたミルクが優しい「ラテ」の3種類。それぞれの特徴をとらえ、見た目も味も個性的なドリンクを再現。食べ進めると共に変化する様々な食感や味わいにこだわった。

――3種類のケーキの特徴は?

アメリカのカフェでは必ずあるパウンドケーキをベースに、スターバックスの原点ともいえる3種類のドリンクを表現した。パウンド生地は以前よりさらにしっとりと美味しくなり、様々な種類の素材を使用することで一口ごとに違う食感を実現。コーヒーの味を引き立て、飲みながら一緒に楽しむ“コーヒーケーキ”だ。

■「コーヒー&エスプレッソケーキ ラテ」

ミルク生地とコーヒー生地に、なめらかなミルククリームを練り込んだマーブル模様の断面は、ラテのエスプレッソにミルクを加えた様子をイメージした。表面のホワイトチョコ、中に加えたホワイトチョコチャンク、周りのクッキー生地のサクサク感など異なる食感がアクセントに。

■「コーヒー&エスプレッソケーキ キャラメルマキアート」

キャラメルを加えたコーヒー生地と、バニラ生地に濃厚キャラメルソースをたっぷりと挟み込み、リッチで香ばしいキャラメルとほろ苦いコーヒーのコンビネーションを楽しめるよう焼き上げた。仕上げにはキャラメルチョコレートでキャラメルマキアートのトッピングのような格子を再現。

■「コーヒー&エスプレッソケーキ カフェモカ」

カフェモカのホイップクリームに見立て、表面にホワイトチョコをトッピング。コーヒー生地とココア生地の中にガナッシュクリーム、チョコチャンクを入れることで、より濃厚で食感豊かなチョコレートの味わいを表現した。

――開発者オススメの食べ方

開発者からはトッピングでさらに美味しく食べる方法を教わった。

「店頭では別料金になりますが、ホイップクリームをトッピングするのがオススメです。ケーキのキャラメルマキアートには、ホイップクリームにさらにシナモンパウダーをかけると風味が増します。テイクアウトして自宅で楽しむ時は、ケーキのラテを冷蔵庫で冷やし、ホイップクリームと蜂蜜をかけたり、ケーキのモカはチョコクリームが溶け出すくらいに温め、冷たいホイップクリームを添えてみてください。また違った美味しさになります」

もう早く食べてみたくて仕方ないと思うが、新作ケーキの発売日はもうすぐ。本物のドリンクを超える味とそっくりな出来映えを自分の舌と目で確認してみて欲しい!もちろんオススメのコーヒーと合わせて。【東京ウォーカー】

キーワード

[PR] おすすめ情報