【連載「ポッター平井の激推しアイドル!」第11回】 挫折をバネに成長し続ける超絶正統派アイドルグループ!「SUPER☆GiRLS」

「SUPER☆GiRLS」の溝手るか(左)・後藤彩(右)
  • 「SUPER☆GiRLS」の溝手るか(左)・後藤彩(右)

SUPER☆GiRLS(略称スパガ)は、「avexアイドルオーディション2010」で、約7000人の応募者の中から選ばれた精鋭で結成された、エイベックス初のアイドルグループ。

現在、八坂沙織(24)・志村理佳(20)・渡邉ひかる(19)・宮崎理奈(19)・勝田梨乃(18)・荒井玲良(18)・田中美麗(16)・溝手るか(16)・後藤彩(16)・前島亜美(15)の10人で、音楽活動をメインに、テレビ、ラジオ、CM、舞台など、多方面で活躍中!特にイトーヨーカドーのCMは、目にする機会が多いですよね~。

スパガ結成直後の2010年の夏。当時大阪在住の溝手るか、兵庫在住の後藤彩の2人が、ABCラジオの出演者・スタッフの皆さんに挨拶まわりをしていました。私もその時に2人に出会いました。私一人のために全力で自己紹介をしてくれた2人の初々しい姿を鮮明に覚えています。同年12月のCDデビュー以降、関西在住の2人がリリースタイミングごとに、ラジオ番組でインタビューやコメント出演をしてくれました。出演を重ねる度に上達する2人のコメントを通して、アイドルとして成長していく喜びを感じていました。

そんな2人も昨年の春に上京。「1年ぐらい経って、やっと慣れてきたかなって感じです。最初の頃、お父さんが月に1回来てくれて、家に帰ると泣いてたんです。」(溝手)。大阪に住んでいた頃も「2人で大阪に遅い時間に帰って来ると、るかのご両親が迎えに来てるんですよ。そしたら、るかが泣きながら<ちち(父)~っ!>って(笑)。夏休みとか、ずっと仕事で一緒にいたんですけど、しばらく離れたりすると、<ごっちゃ~ん!もう、るか離れたない~!>って、ずっと言われてたんですよ~。るか、かわいいなぁみたいな(笑)ちょっと親心が芽生えました。」(後藤)。ちなみに2人は同級生です。

今年2/20に発売されたスパガの3rdアルバム『Celebration』は、オリコン週間チャートで初登場3位にランクイン!スパガらしい王道のアイドルソングをはじめ、ジャズやラップなどにも初挑戦した意欲作で、私も超絶お気に入りの1枚です!唯一のバラード曲『約束の花束』は、「10年後の私たちへ向けた曲になっているんですけど、歌詞をもらった時、みんなで涙しました。ライブでファンの皆さんとひとつになりたい曲です!」(後藤)。

 3/23からは待望の全国ライブツアーがスタート!そして、結成3周年前日の6/11には、日本武道館ライブが控えています。「武道館は、マネージャーさんから武道館やる?って聞かれて、メンバーで話し合って決めたことなので、絶対に成功させたいです!」(溝手)。

 これまでスパガが歩んできた道は決して順風満帆ではありません。デビュー前、初めての握手会に並んだファンの数はメンバーより少ない5人。デビュー直後は、集客不足でライブが中止に。日本レコード大賞では、新人賞を受賞するも最優秀は逃し、6thシングル『赤い情熱』では、初の週間チャート1位獲得目前で逆転され2位に。

そんな挫折や屈辱を味わいながらも、挫けずに、もがいて、あがいて、ひたむきに、夢に向かって全力で走り続ける彼女たちを応援せずにはいられません。

 スパガが結成当初から目標に掲げているのは、『NHK紅白歌合戦』出場。

 先述したバラード曲『約束の花束』には、こんな歌詞があります。

♪届きそうで 届かない場所 僕達なら きっと届く♪

 2013年12月31日。熱い友情と強い絆で結ばれた彼女たちなら、夢の場所(ステージ)にきっと届くはず。その時は一緒に流そう。祝福の涙を・・・。

≪SUPER☆GiRLS 溝手るか&後藤彩のおすすめ大阪グルメ≫

●ミナミ・アメリカ村「甲賀流」のたこせん(150円)

 2人でレッスン帰りに立ち寄って、「今日も1日頑張ったから、これで明日も頑張ろう!」って言いながら、よく食べていました!たこ焼きをせんべいではさんだもので、おやつ感覚で食べられるし、お手頃価格なので、オススメです☆

【取材・文=ポッター平井】

【ポッター平井・プロフィール】
構成作家。1972年1月30日・大阪府豊中市出身。名前は、ラジオ番組でご一緒していた、ますだおかだの岡田さんに「ハリーポッターに似ている」と命名されたもの。現在、MBSラジオ『MBSうたぐみ Smile×Songs』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続ける<アイドル・サポーター>。
関連データ
●「SUPER☆GiRLS」オフィシャルサイト
URL: http://supergirls.jp/index.html
●「iDOL Street」オフィシャルTwitter
アカウント:@avex_idol_P

キーワード

[PR] おすすめ情報