渋谷駅の改札から一番近い映画館へは292歩!

新・渋谷駅の改札から渋谷TOEIのカウンターまでは292歩!
  • 新・渋谷駅の改札から渋谷TOEIのカウンターまでは292歩!

1日の利用者数は300万人以上(メトロ・東急の相互直通客を含む)ともいわれる渋谷駅。3月16日(土)から東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転が開始されることで話題になっている。そもそも、渋谷は14もの映画館がひしめき合う、日本一映画館が密集する街(2013年3月現在)。新しくなった渋谷駅を利用する機会が増えるこのタイミングで、アクセスしやすい映画館はどこなのか?を調査してみた。

今回は、新・渋谷駅の地下3階「渋谷ヒカリエ1改札(旧・副都心線改札口)」から1歩目をスタートして、劇場のチケット売場までの道のりを測定する。地図上で図った“直線距離が短い”ではなく、あくまでも“歩いて一番近い”渋谷の映画館が対象だ。一般的な成人男性の速度、歩幅で歩いてみると「歩数」「歩行距離」「所要時間」はどのくらいになるのだろうか。

最も少ない歩数で行けたのは292歩で渋谷TOEI。歩行距離は191m、かかった時間はわずか3分2秒という結果になった。宮益坂下交差点に面している渋谷TOEIは、渋谷ヒカリエ1改札からは10番出口を利用すると特に便利だ。ヒカリエのオープン以降は、渋谷TOEI前に人通りが増えてきて、雨の日などは雨宿りをするお客さんも多いらしい。今回の直通運転開始でヒカリエから宮益坂下交差点もますます人通りが多くなることだろう。

414歩で到着したのは渋谷東急。青山通りと六本木通りの分岐点に位置する渋谷クロスタワー内にある。歩行距離は248m、所要時間は3分49秒。改札から15番出口を抜け、ヒカリエの南側を沿いながら青山通りの歩道橋を越えれば看板が見えてくるのでわかりやすい。惜しくも5月中旬で閉館してしまう渋谷東急だが、劇場前に「渋谷シネマ情報」という渋谷の映画館と上映作品が一目でわかるディスプレイもあるので、一度のぞいてみてはいかがだろうか。

渋谷ヒカリエ1改札から551歩で1階の発券機の前までたどり着くことができるのがTOHOシネマズ渋谷。渋谷109の向かい、道玄坂沿いに位置している劇場入口までの所要時間は4分48秒だった。TOHOシネマズ渋谷への歩行距離361mは、全て地下通路での移動が可能なので、悪天候でも安心。改札から一直線に2番出口を目指して歩けば良いので迷う心配がないのも嬉しい。ちなみにJR渋谷駅ハチ公改札からの距離でいえば、248歩と最も近い劇場でもある。

副都心線と東横線の直通運転において中核となる渋谷駅。新しい改札から、映画館までの最短経路を頭に入れておいても損はない。スムーズにアクセスすることで、映画鑑賞がより快適になるかも!?【トライワークス】

キーワード

[PR] おすすめ情報