Sexy Zone・マリウス葉は頑張り屋さんで甘えん坊! 森カンナが「コドモ警視」の裏話を告白!!

有栖川ありさ役で出演する森カンナ
  • 有栖川ありさ役で出演する森カンナ

TBSほかで'12年4月から6月に放送され、斬新な設定と鈴木福、本田望結ら人気子役たちの熱演で大きな話題を呼んだ深夜ドラマ「コドモ警察」の新シリーズ「コドモ警視」(毎週火曜 夜0:55-1:25ほか)が、3月26日(火)に最終回を迎える。

同作品は、悪の組織「レッドヴィーナス」の罠にかかり、特殊ガスを吸って特殊捜査課の刑事たちと共に子供の姿にされてしまった警視庁キャリア捜査官・間聖四郎(マリウス葉)が、刑事の仕事の傍ら通う小学校を舞台に、校内で起こる小さな難事件を次々と解き明かしていくという謎解きコメディー。最終回では、同じ人物の謀略によるものだと判明したこれまでの難事件の首謀者が明らかになる。

今回、第5話から登場した新任教師・有栖川ありさを演じる森カンナにインタビューを敢行し、最終回の見どころや個性豊かな共演者たちとのエピソードを語ってもらった。

――ドラマ出演が決まった時の感想は?

前作の「コドモ警察」を見ていて「なんだこれは!? かわいくて面白くて…ずるいな!」と思っていた中、新シリーズはマリウスくんが主演ということで気になっていた作品でした。以前、出演させていただいた映画「しあわせのパン」という作品と同じプロデューサーの方だったので、「また、面白いことしてらっしゃるな」と思っていた矢先に呼んでいただいたので、とても嬉しかったです。

――途中参加ということでしたが?

ゲスト出演の時もそうなんですが、現場では人間関係や現場の空気が出来上がっているので「緊張するな…」という気持ちがあるんです。今回も最初は「馴染めるのかな?」と不安もあったのですが、本当にすぐ打ち解けられられてよかったです。

――「レッドヴィーナス」の一員? 間の味方? それとも普通の教師? など、真実の姿が分からない役どころですが、演じる上で気を付けていることは?

そうですね。最終話で、有栖川先生の正体も明らかになるので詳しくはお話できませんが、立ち居振る舞いを“ピッ”とするように心がけています。最終回を見てもらうと、その理由も分かっていただけると思いますが…(笑)

――個性的な共演者たちばかりだと思いますが、共演者とのエピソードは?

最初、マリウスくんや南乃彩希ちゃん(北林ユミ役)は、浜謙さん(浜野謙太・今野敏文役)には、ちょっかい出したり、携帯電話を隠したりといたずらしているのに、私には気を遣って、いたずらせずに敬語で話したりしていたんです。そんな姿に「この子たちなりに気を遣ってくれているんだな」と思っていたのですが、三日後には携帯電話が(子供たちのいたずらで)なくなってました(笑)。気を遣っていた状態から、心を開いてくれたのが分かって嬉しかったです。打ち解けてからは、追っかけっこしたりしてました。そんな中で、マリウスくんはとにかく頑張り屋さんで甘えん坊でかわいかったですね。

浜野さんはいるだけで面白い、愉快な人。本番ぎりぎりまで笑いが収まらないことも。でも、子供たちは本番でも笑ってしまうことが多くて、「(長台詞などを)言えた!」って思った瞬間、子供たちが笑ってリテイクとか…。

釈由美子さん(高村香役)は、天然でボケ倒してくるのを、みんなでツッコんだり(笑)。また、すごく美容に詳しくて、「なんでそんなに細いんですか?」みたいな女子的な会話もさせていただきました。青汁を飲んでごはん食べると吸収を抑えられるということで、たくさん青汁をいただいて、今でも実践させていただいてます。

――有栖川先生は東原圭一先生(松尾英太郎)に猛アピールされていましたが、ご自身の場合は?

自分が興味なければどんなに押しが強くてもなびかないですね。「思わせぶりな態度は、逆に失礼かな」と思うので、期待を持たせるようなことはしない! とにかく返事をしない!…みたいな(笑)。本当に気がないことを態度で伝えますね。かといって、自分から行くタイプでもないのですが(笑)

――では、どんな男性がタイプ?

スヌーピーみたいな柔らかい感じの人がいいですね。(そんな人は、優柔不断な感じもしますが?)確かに。でも、(私は)そんなに男の人にぐいぐい引っ張っていってもらおうとも思わないタイプなので。

――最終回の見どころをお願いします!

みんなが怪しくて、誰もが犯人の可能性を秘めているので、間君と一緒に「犯人は誰だろう?」と予想をしながら見ていただければなと思います! これまでの話の中に、さまざまなヒントが隠されていますので、録画している方はぜひ見返していただいて、最終回を楽しんで見てください!

――今後、やってみたい役は?

スポーツができる人だったり、アクション映画など、体を動かすような役をやってみたいですね。あとは、王道の恋愛物もやったことがないのでやってみたいです。どちらにしても、やってみたことのない役にチャレンジしたいです!

「コドモ警視」
最終回は3月26日(火) 夜0:55-1:25 TBSほか

森カンナ公式HP
http://www.kanna-mori.com/

キーワード

[PR] おすすめ情報