伊藤と坂口のW主演作、武井&大倉の異色ミステリー、上川の代表作、石ちゃんの連ドラ初主演作…テレ朝4月期ドラマのスタート日が全て判明!

伊藤英明と坂口憲二がW主演を務める「ダブルス~二人の刑事」がいよいよ始動!
  • 伊藤英明と坂口憲二がW主演を務める「ダブルス~二人の刑事」がいよいよ始動!

テレビ朝日系で、4月からスタートする新ドラマのスタート日が全て解禁された。早くも第3シリーズに突入する刑事ドラマ「遺留捜査」は4月17日(水)、伝統の木曜ミステリー枠に風穴を空ける石塚英彦主演の新作「刑事110キロ」は4月25日(木)、伊藤英明・坂口憲二の重厚なコンビが刑事役でタッグを組む「ダブルス~二人の刑事」は4月18日(木)、そして武井咲が無愛想なお天気キャスターを演じる「お天気お姉さん」は4月12日(金)にそれぞれ決まった。

水曜夜9時枠で放送の「遺留捜査」は、風変わりな刑事・糸村(上川)が、事件現場に残された“遺留品”、被害者が残した“被害品”が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁する人気刑事ドラマの第3弾。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救うがちょっぴり空気が読めない刑事・糸村が再び奔走する。共演は斉藤由貴、八嶋智人、三宅裕司らおなじみのメンバーに加え、新キャストとして西村雅彦、そして第1シリーズで糸村の部下・横山役を好演した波岡一喜も。

木曜夜8時枠で放送の「刑事110キロ」は、交番勤務から一転“捜査一課長付き刑事”という異色のポストに抜てきされた警察官・花沢太郎(石塚)が事件を解決していくミステリー。太郎は困っている人がいるとつい助けてしまう世話好きの警察官で、たたき上げで女性初の捜査一課長となった玲子(高畑淳子)が、交番勤務で鍛え上げられた花沢の鋭い洞察力に目を付け、高いポストに抜てきする。石塚が鋭い洞察力と人間観察力を持つ警察官役で連続ドラマ初主演を飾る。共演は高畑の他、中村俊介、星野真里、石丸謙二郎、陳内将、井上和香、竹下景子ら。

木曜夜9時枠で放送の「ダブルス~二人の刑事」は、凶悪犯罪の頻発する東京・新宿が舞台。日本一忙しいと言われる新宿中央署に新設された刑事課特殊班で、伊藤演じる刑事・山下と坂口演じる刑事・田代の2人が活躍する。刑事課特殊班は警視庁管内でも選りすぐりのメンバーを集めて作られた部署…という触れ込みだが、「何事もゼロベースで見直す」が口癖の署長の肝入りで作られたことから“0係”とも呼ばれ、その呼称に期待値ゼロという意味が込められているとのうわさもあるいわくつきの部署。その中で、一見細かいことは気にしない能天気なタイプの山下刑事と真面目な熱血漢タイプの田代刑事が、時にぶつかり合いながらも固い絆で事件に挑んでいく。共演は、夏菜、内田有紀、平泉成、橋爪功ら。

金曜ナイト枠で放送の「お天気お姉さん」は、朝の情報番組「モーニングZ」のお天気キャスターが専門知識を生かして警察と協力し事件を解決に導いていくという斬新なスタイルのミステリー。武井演じる気象予報士の晴子は、普通の“お天気お姉さん”とは違い傍若無人なまでに無愛想で、天気用語をもじって“爆弾低気圧女”という異名を取るほど。晴子の強烈な個性がスタッフやキャスター陣との軋轢(あつれき)を生む一方で、いつの間にやら犯人をとことん追い詰めていく。共演は大倉、佐々木希、笛木優子、佐々木蔵之介ら。

「遺留捜査」
4月17日(水)スタート
毎週水曜夜9:00-9:54 
テレビ朝日系で放送

「刑事110キロ」
4月25日(木)スタート
毎週木曜夜8:00-8:54 
テレビ朝日系で放送
※初回は夜7.58-8.54の拡大放送

「ダブルス~二人の刑事」
4月18日(木)スタート
毎週木曜夜9:00-9:54 
テレビ朝日系で放送

「お天気お姉さん」
4月12日(金)スタート
毎週金曜夜11:15-0:15 
テレビ朝日系で放送
※一部地域では放送日時が異なる

キーワード

[PR] おすすめ情報