古巣復帰の夏目三久が、キャスター業への意欲を見せる!

4月7日(日)より報道番組「真相報道バンキシャ!」(毎週日曜 夜6:00-6:55 日本テレビ系)に出演する夏目三久
  • 4月7日(日)より報道番組「真相報道バンキシャ!」(毎週日曜 夜6:00-6:55 日本テレビ系)に出演する夏目三久

日本テレビ系の報道番組「真相報道バンキシャ!」(毎週日曜 夜6:00-6:55)で、産休のため3月31日(日)に同番組を卒業する鈴江奈々アナウンサーの後任を4月7日(日)から務める夏目三久の取材会が、3月24日、東京・日本テレビで行われた。

'11年1月末に同局を退社し、約2年ぶりの古巣復帰について夏目は「正直、素直に嬉しく思います。ただ、今は報道番組に携わるという緊張感の方が大きいです」と語り、この日行われた番組リハーサルについて「久しぶりのテレビの生放送に携わるということで、バタバタしているなと思いました(笑)。最近はゆったり、まったりとやる収録の番組が多かったので、テンションを切り替えるのがまだできていないですね。(生放送の報道番組という)実感が湧いてきて、ますます不安になりました。不安『9』、楽しみ『1』です」と課題も見えたようす。

また、出演のオファーを受けた時の心境について「私なんかに任せていただけるのなら、微力ながらお応えできたらなと思いました」と振り返り、「後任が決まってすぐに鈴江さんからメールが届きまして『(後任が)三久ちゃんでよかった。アットホームな番組だから、安心してスタッフを信頼して臨めば大丈夫だよ』って言っていただいて、ちょっと涙が出そうになりました。鈴江さんは、仲が良くて入社した時からお世話になっている先輩なので、そのメールをいただいて一層、頑張ろうという思いを強くしました。鈴江さんの後任ということでプレッシャーもありますが、『私が鈴江さんの後をしっかりやらなきゃ!』と思いました」と裏話を告白。

メーンキャスターの福澤朗について「福澤さんとどういった呼吸がとれるか、福澤さんにどう調理していただけるのか楽しみです。リハーサルでは、私が原稿を読むのに必死でそれどころではなく、話し掛けづらい空気になっていたと思います(笑)。そんな中でも、『もっとテンション上げたり、テンポよく読んでもいいんじゃない』とアドバイスをいただきました。同じ日本テレビのアナウンサーの先輩がいてくれるという意味でも、とても心強い存在です」と明かした。

出演中のバラエティー番組では、デザイン性の高い衣装がよく話題に上る夏目。出演する時に衣装について聞かれると「どんなニュースが飛び込んで来るのか分からないので、ちゃんとした格好をしようかと(笑)。ニュースに集中していただかないといけませんので、私の服装が余計にならないように気を付けたいと思います(笑)」と笑顔で答えていた。

最後に「スタッフが一週間かけて各地を取材して、とっておきのVTRを撮ってきてくれると思うので、日曜日の夕方に家族で見ていただいて、食卓だったり翌日の学校で、そのニュースの話題を話してもらえるように、情報と視聴者の橋渡しがスムースにできるようなキャスターでありたいと思います!」と意気込みを語った。さらに、「スタジオでただ原稿を読んでいるというよりは、現場に行って取材した方が臨場感も出ますし、自分がどう感じたかということも新鮮に伝えられると思います」とスタジオを飛び出して、現場取材への意欲も見せていた。

「真相報道バンキシャ!」
毎週日曜 夜6:00-6:55 日本テレビ系
※夏目三久出演は4月7日(日)より

キーワード

[PR] おすすめ情報