安室奈美恵、ミリオン突破でまたもや偉業達成!

セクシーさは30代になっても健在だ!
  • セクシーさは30代になっても健在だ!

安室奈美恵がまたもや音楽史に残る金字塔を打ち立てた。安室奈美恵のベストアルバム「BEST FICTION」が8/25付オリコン・アルバムチャートで3週連続の首位獲得となり、累積売上も109万枚を記録。彼女にとって通算5作目となるミリオン突破作となった。

ことしになって女性アーティストがミリオンを突破したのは今作が初。しかも3週目での突破は今年最速、そして意外にも3週連続オリコンチャート1位も安室自身初と記録づくめの作品となっているようだ。 

ちなみに彼女にとってアルバムのミリオン突破は'98年に「181920」で記録して以来、約10年半ぶり。これにより彼女は10代の「DANCE TRACKS VOL.1」「SWEET 19 BLUES」「Concentration20」、20代の「181920」に続いて、30代でもミリオン突破を記録したことになる。これまで宇多田ヒカルや中島美嘉が10代、20代で、井上陽水が20代、30代で、といったように2つの年代をまたいでミリオン突破した例はあるものの、3つの年代での突破は史上初の快挙だ。

世代や性別を問わず絶大な人気をキープし、30代になってますます魅力に磨きがかかってきた彼女。その無敵っぷりはこれからもまだまだ音楽シーンに歴史を刻んでいくに違いない。

なお、アリーナツアー追加公演の情報によると、ことし予定している「namie amuroBEST FICTION TOUR 2008-2009」は観客動員数40万人を予定。ツアーチケットは即日完売しており、彼女にとって過去最大のツアー動員数を記録することは間違いなさそうだ。ちょうど今、オリンピックで盛り上がっているが、安室奈美恵のさらなる“新記録”にも注目しよう!!

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報