深夜のズボラ飯にも!コンビニ食材で簡単登山飯レシピ

山登りやキャンプなど野外で食べるといっそう美味しい簡単レシピをご紹介!
  • 山登りやキャンプなど野外で食べるといっそう美味しい簡単レシピをご紹介!

秋の行楽シーズンに役立つアウトドア料理のレシピをご紹介。コンビニで調達できる食材でも、ちょっと手を加えるだけで豪華なものができるそう。当日にもう一品増やしたくなった時や、準備が直前になっても安心だ。秋晴れの中、うまい、安い、早いの 3 拍子がそろった料理を召し上がれ!

■ひっぱりーめん

乾麺を使った簡単な混ぜうどん。サバの身や納豆、ネギなど具材も豊富で腹持ちも抜群。めんどくさい時の手抜き料理や夜食でも試したい登山飯メニューだ。作りやすい2人分の材料は、インスタント麺、サバ水煮缶、納豆を1つずつと刻みネギ、醤油を適量。

まずバーナーでお湯を沸かしつつ、もう1つの鍋に納豆、刻みネギを入れよく混ぜ、水を切ったサバを投入する。後で麺が入るので少し濃いめに醤油で味付けする。お湯が沸いたら麺を茹でる。硬さはお好みで調節しよう。しっかり湯きりした麺を具に入れ、混ぜ合わせてできあがり。トッピングに卵などを入れてもさらに美味しくなる。

■マシュマロフレンチトースト

朝食や小腹がすいた時にお勧めなスイーツメニュー。2人分の材料は、食パン2枚、牛乳200ml、卵1個、砂糖、マシュマロ、レーズンは適量を用意する。まず牛乳、砂糖、卵をビニール袋に入れ混ぜ合わせ、一口大にカットした食パンを漬込む。バーナーでフライパンを熱し、両面を焼く。焦げ目が付いてきたらマシュマロを入れ、アルミホイルなどでふたをする。仕上げはチョコなどのトッピングでアレンジをしてみよう。

バーナーの扱いは慣れてきたら簡単だが、火の始末には注意しよう。出掛ける予定がない人は、ベランダで食べるだけでもアウトドア気分に浸れるかも?【関西ウォーカー】

詳細は10月15日発売の関西ウォーカー20号に掲載!
最新号・バックナンバーの購入:web KADOKAWAへ
電子書籍の購入:BOOK☆WALKERへ

キーワード

[PR] おすすめ情報