【連載「ポッター平井の激推しアイドル!」第43回】 秋葉原から大食い&資格マニアのアイドルがやって来た!「バクステ外神田一丁目」

「バクステ外神田一丁目」のもえのあずき(左)・有田りあ(右)
  • 「バクステ外神田一丁目」のもえのあずき(左)・有田りあ(右)

 アイドル育成型エンターテイメントカフェ「AKIHABARA バックステージ pass」にて、時給1000円でカフェキャストとして働きながら、アイドルになる夢を追いかけている100人以上の女の子たち。それが「バクステ外神田一丁目(いっちょめ)」。

 今年5月のメジャーデビューの際には、9人のメンバーに登場していただきましたが、半年ぶりの今回は、新曲のキャンペーンで来阪していた、もえのあずき&有田りあを直撃!

大阪出身で、阪神タイガースファンという生粋の関西人、もえのあずきは、バクステの大食い大会で優勝し、テレビ東京系『元祖!大食い王決定戦』の大阪予選4位という驚異の胃袋の持ち主! 30分でカレーパン25個(2kg)、15分でわんこそば200杯などという実績がありますが、「この間、テレビ番組の収録で、カレーライス2kgを20分ぐらいで食べました!飲み物のようにサラっと(笑)。まだイケると思います!」。

 また、彼女は資格マニアで、[一級小型船舶]、[野菜ソムリエ]、[秘書技能検定1級]などのメジャーな資格だけではなく、[カッパ捕獲許可証]、[伊賀忍者検定3級]などのマイナーな資格も取得しています。「カッパ捕獲許可証は、カッパを川とかで発見した時に捕獲してもいいという許可証で、(カッパ伝説のある)岩手県遠野市まで行きました。カッパ淵という所に行くと、カッパが釣られて来るように、キュウリがたくさん吊ってあるんですよ。そこで身構えて、カッパを捕まえたいなと思います!」。

 有田りあは、上から読んでも下から読んでも“ありたりあ”!愛知県出身ですが、「全然記憶がないんですけど、子どもの頃、大阪の堺に住んでいたことがあって、中学の卒業旅行で、友達とUSJに遊びに行きました!」と、彼女もまた大阪とは縁があるようです。

 そんな2人が所属するバクステ外神田一丁目のメジャー3rdシングル『Oh my destiny』が、11月20日に発売されました!作曲・編曲を手掛けた板垣祐介は、48グループやハロプロなど、アイドルへの楽曲提供で定評がありますが、この曲もアイドルソングの王道を行く、せつなくて前向きなラブソングで、私も大好きです!「たくさん聴いていただくと、どんどん良さがわかっていただけると思います!」(有田)。「MVも初めて野外で撮影しました!私服で撮ったシーンもあるので、そこにも注目して下さい!」(もえの)。

 カップリングの『アイドルがクラスメイトなのに、気付かないキミ達は情弱乙でしょ』は、「とっても長いタイトルですけど、共感していただけると思います!」(有田)。「ライブでもすごい盛り上がる曲で、歌詞もかわいくて、お気に入りです!」(もえの)。

 『Winter romance』は、「バクステ外神田一丁目の初バラードです。」(有田)。

 そのタイトルにちなんで、理想の冬デートを聞いてみると、「冬はイルミネーションが綺麗なので、イルミネーションを一緒に見たいです!」(有田)。「私は温泉であったまって、カニとか食べたいです(笑)」(もえの)。一体何kg食べるつもりなのでしょうか?

 今後の抱負として「日本武道館でライブがしたいです!あと、『紅白歌合戦』にも出場したいです!」(もえの)。「私は身近な目標として、まずメインメンバーになって活躍したいです!」(有田)と語ってくれた2人。

 来年はバクステ外神田一丁目の更なる飛躍に期待しつつ、もえのあずきがカッパを捕獲できるのかにも注目しましょう!ついでにカッパ巻きの大食いにも挑戦したりして。

 

≪バクステ外神田一丁目・もえのあずきのおすすめ大阪グルメ≫

*『Oh my destiny』の歌詞にちなんで、スイーツを2個紹介!

●りくろーおじさんのチーズケーキ

 「買ってすぐ温かいうちに食べる用と、冷蔵庫で冷やして食べる用と、いつもいっぱい

買います。うちの家では1人1ホール食べるので(笑)」

●堂島ロール

 「この前、大阪でのライブの時に私の親が差し入れで持って来たんですけど、みんな美

味しいって言ってくれて、嬉しかったです!」

【取材・文=ポッター平井】

【ポッター平井・プロフィール】
構成作家。1972年1月30日・大阪府豊中市出身。名前は、ラジオ番組でご一緒していた、ますだおかだの岡田さんに「ハリーポッターに似ている」と命名されたもの。現在、MBSラジオ『MBSうたぐみSmile×Songs』『うたぐみPARTY』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続ける<アイドル・サポーター>。


関連データ
●「バクステ外神田一丁目」オフィシャルサイト
URL: http://backst.jp/sotokanda1/

●「バクステ外神田一丁目」 オフィシャルTwitter
アカウント: @backst_akiba

●「バクステ外神田一丁目」オフィシャルFacebook
URL: https://www.facebook.com/sotokanda1chome

キーワード

[PR] おすすめ情報