「世界卓球」記者会見で“千年に一度の逸材”橋本環奈がミラクルを起こす!

「世界卓球記者発表」出席者(前列左から)四宮なぎさ、石川佳純、橋本環奈、松平健太、西岡優菜、秋山美穂、(後列左から)森さくら、田代早紀、岸川聖也、平野早矢香、塩野真人、石垣優香
  • 「世界卓球記者発表」出席者(前列左から)四宮なぎさ、石川佳純、橋本環奈、松平健太、西岡優菜、秋山美穂、(後列左から)森さくら、田代早紀、岸川聖也、平野早矢香、塩野真人、石垣優香

4月28日(月)に開幕する「JA全農2014年世界卓球団体選手権東京大会」の記者会見が4月9日に中継を担当するテレビ東京本社内で開催され、Rev.from DVLの橋本環奈が「的当てゲーム」でたった一球で的を倒すミラクルを起こした。

昼に行われた日本選手団の記者会見には、男子代表の松平健太、岸川聖也、塩野真人、女子代表の石川佳純、平野早矢香、石垣優香、田代早紀、森さくらが出席。夕方の「テレビ東京番組記者発表」にはその8選手に加え、大会のテーマソング「LOVE-arigatou-」を歌い、番組宣伝CMにも出演しているRev.from DVLの橋本環奈、秋山美穂、四宮なぎさ、西岡優菜も登場。司会は番組のキャスターを務める福澤朗、秋元玲奈アナとリポーターを務める鷲見玲奈アナが担当した。

「JA全農世界卓球」は西暦奇数年に個人戦、偶数年に団体戦が開催されており、'14年は団体戦が4月28日(月)~5月5日(月・祝)に東京・国立代々木競技場第一体育館で行われる。地元開催となる今大会、日本選手団は残念ながらけがのために'12年ロンドン五輪女子団体の銀メダリストの一人・福原愛が出場しないが、会見に出席した8人をはじめ、この日は海外遠征で不参加だった日本男子のエース・水谷隼と丹羽孝希といったメンバーで臨む。

また、Rev.from DVLは4月16日(水)発売のメジャーデビュー曲「LOVE-arigatou-」の表題曲が今大会のテーマソングとなっており、メンバーの橋本環奈が番組宣伝CM「体育館にて編」「出待ち編」「佳純ちゃん登場編」「温泉卓球編」に出演。ほか、メンバーの秋山美穂、四宮なぎさ、西岡優菜も一部、友人役として出演している。

会見に登場したRev.from DVLの橋本は、選手たちに「1日に平均してどのくらい練習されているのですか?」と質問。それに対し、福原、石川と共にロンドン五輪で銀メダルを獲得した平野は「打つ練習が6時間くらいで、それから(筋力などの)トレーニングをしています」と回答。また、現役高校生の森は「学校があるので、その時は3時間で、学校がない日は5時間です」と答え、それぞれRev.from DVLのメンバーを驚かせた。

さらに、Rev.from DVLのメンバーは代表選手の手ほどきを受け、卓球台の相手側の端に立てられた3つの的を倒すゲームに挑戦。メンバーの前に、お手本として関連番組で卓球を習い、“いろいろな方面から卓球がうまいと言われている”という鷲見アナが挑戦することに。だが、いきなり得意だというバックハンドで何球か打ち返すものの的は倒れず、フォアハンドに持ち替えてもまったく倒れる気配がないというありさま。痺れを切らした福澤が「これがラストです」といったその最後の一球を鷲見アナが打ち返すと、なんと見事に的が倒れ、福澤が「ジャストミート!」と叫ぶ芸当を見せた。面目躍如の鷲見アナはガッツポーズを見せた後、安堵の笑みを浮かべていた。

続けて、Rev.from DVLの四宮、西岡、秋山が挑戦するが、残念ながら的は倒れなかった。そして、最後に“千年に一人の逸材”とインターネット上で話題となった橋本が登場。岸川にラケットの持ち方などを教えてもらった橋本が森の繰り出した球を打ち返すと、なんと一球目で的にヒットし、卓球台から落ちるというミラクルを見せた。橋本は「先生(岸川)のおかげで打つことができました。ありがとうございます」と喜びを語った。

会見後には、報道陣の取材に応じたRev.from DVLのメンバーたち。橋本は「すごくビックリしました! ここにいる皆さんがビックリされたと思うんですけど、3人が決まらなかったから絶対に私は決めようと思っていました。打ててすごく良かったです」と、的当てゲームでの奇跡を振り返った。また、今春高校に入学した橋本は、同じ高校生の森に対し「森選手が高校生だということを知らなくて、すごくビックリしました。私たちもメジャーデビューさせていただくので、(卓球と芸能という)違う場面ですけど、一緒に頑張っていきたいです。メダルを取れるように全力で応援します!」とエールを送った。

JA全農 世界卓球2014東京大会
「男女第1戦」
4月28日(月)夜6:57-9:54(延長あり)
「男子第2戦/女子第3戦」
4月29日(火・祝)夜6:57-9:54(延長あり)
「男女第4戦」
4月30日(水)夜6:57-10:48(延長あり)
「男女第5戦」
5月1日(木)夜7:00-9:48(延長あり)
「男子準々決勝」(予定)
5月2日(金)夜6:58-20:50(延長あり)
「女子準々決勝」
5月3日(土・祝)夜6:30-8:54(延長あり)
「男子もしくは女子準決勝」
5月4日(日)夜7:24-9:48(延長・変更あり)
「男子もしくは女子決勝」
5月5日(月・祝)夜11:58-2:05(変更あり)
テレビ東京系にて放送

「女子第2戦」
4月29日(火・祝)昼1:55-4:00
「男子第3戦」
4月30日(水)昼0:30-3:25
「男子もしくは女子決勝トーナメント」
5月2日(金)昼0:30-3:25
テレビ東京にて放送

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報