本当に野球好き!? スマイレージ・竹内朱莉がペナント大予想

スマイレージ・竹内朱莉がトークイベント「ハロショ千夜一夜~第2夜~」を行った
  • スマイレージ・竹内朱莉がトークイベント「ハロショ千夜一夜~第2夜~」を行った

スマイレージ・竹内朱莉のトークイベント「【ハロショ千夜一夜~第2夜~】スマイレージ竹内朱莉『2014プロ野球ペナントレース、始まっちゃったけど大予想!』」が4月23日、東京・秋葉原のハロショ(ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ)秋葉原店で行われた。

「ハロショ千夜一夜」はハロー!プロジェクトのメンバーが、大好きな物や事についてトークを繰り広げるイベント。4月10日の「第1夜」では、スマイレージの福田花音が「わたしとBerryz工房」と題して、ハロプロの先輩・Berryz工房について熱く語った。今回の「第2夜」では野球好きを公言する、巨人ファン・竹内が'14年のペナントレースを予想した。

ステージに登場した竹内は、「アイラブベースボール! 野球しか愛せないぜー!」のキャッチフレーズで自己紹介。ファンから「本当に野球好き?」という疑惑を持たれているためか会場が微妙な笑いに包まれる中、「野球は好きですよ。でも、詳しいとは一言も言ったことありません(笑)!」と高らかに宣言。疑惑に憤っているのか照れ隠しなのか、少々キレ気味で(?)スタートした。

野球に興味を持ったきっかけについて「小学校1、2年生くらいのときにお兄ちゃんとお父さんが東京ドームによく見にいってて、みんなで行こうよ!みたいな話になって。初めは全然興味なかったんですけど、何度も行ってたら楽しい感じになってました」と明かした。また、大ファンだという巨人・坂本勇人選手については、「気付いたら家で『坂本!』みたいになってて、巨人戦の帰りに『坂本良かったね』ってお父さんに言ってたみたいで。それからはずっと坂本選手がイチオシですね」とコメント。今まで否定していた「ルックスから入ってるのでは?」という疑惑については、「客観的に見たら『面食いだ』って思われるなって気付きました(笑)」と認めるような発言も。

始球式をきっかけにMLB、ボストン・レッドソックスの上原浩治投手とTwitterで交流を持つようになった同期の中西香菜について「ずるいですよね、フォームが似てただけで。私は上原投手が巨人にいた時代から応援してるから歴史がある!」と対抗心を燃やしていた。イベントでは「『竹内朱莉しか愛せないぜー!』っていう人は?」という問いになぜか数人しか挙手しない場面も。そんなファンを見て、「仙台での単独ライブでは、(竹内のカラーである)赤いペンライトが2本しかなかったですからね。しかも、都内から来てくださった方で。『仙台には誰も(自分のファンが)いないぞ…』って。ファンもみんな、違うメンバーを見ていて、『これ、ぽっちだ』と思って。自分のライブなのにアウェーを感じましたね」と悲しくも笑えるエピソードも明かした。

本題のペナントレース予想では、「きょうのために、結構調べてきた」というノートを広げながら一生懸命、各チームの注目選手についてコメントし、パ・リーグは楽天、セ・リーグは巨人が優勝すると予想。外れた場合、罰ゲームとして「ここ(ハロショ秋葉原店)で働きます!」と公約した。

4月30日(水)には、16thシングル「ミステリーナイト!/エイティーン エモーション」を発売。「『ミステリーナイト!』はとにかく大人っぽいです。露出があったり、初めて網タイツを履いたり。ダンスも2組ずつに分かれて踊ったり、千手観音があったり、新しい事にも挑戦しています。スマイレージは元気なところがアピールポイントだったのですけど、少し背伸びをして大人びたスマイレージにも注目してほしいです。『エイティーン エモーション』は元気でポップな曲。素のスマイレージが見られるので、元気がない時に聞いていただくと元気が出ると思います。18歳の女の子の気持ちが描かれてるので、18歳の方には『あぁ、こんな感じだな』って共感していただきたいです。私は今16歳ですけど共感できる歌詞なので、年下の方には『18歳はこんな感じなんだ!』って思っていただいて、年上の方には『こうだったな』って思い出しながら聞いていただけたらうれしいです」とアピール。

7月15日(火)に行われる東京・日本武道館公演については、「ライブ中にサプライズで発表されたんですが、全然信じられなくて…。みんな泣いてたんですけど、私は実感がなくてケロッとしてたんです。でも、みんなが落ち着いて『武道館、頑張ろうね』ってなって、次の曲に行こうとした時に感情が出てきて。ずっと一人で泣いて次の曲を歌えなくなっちゃって。でも、うれしいなって思いました」と振り返った。さらに、「今ライブハウスを中心に全国ツアーを回っているんですが、キャパが200~300くらいの所なので。そこから一気に8000人集めなきゃいけないっていうので心配だったんですけど…やるからには完売を目指して頑張ろう!と。心配というより、今は楽しみの方が強いですね」と意気込みを語った。

■スマイレージ公式HP
s-mileage.jp/

「ミステリーナイト!/エイティーン エモーション」
4月30日(水)発売(アップフロントワークス/hachama)

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報