お金の価値観が崩壊!? 芸人たちが約100円でできることを探索!

「世界に飛び出せ!ワンダラー」  5月25日(日) 昼4:05-5:20 フジ系
  • 「世界に飛び出せ!ワンダラー」 5月25日(日) 昼4:05-5:20 フジ系

フジテレビ系では、5月25日(日)にバラエティー「世界に飛び出せ!ワンダラー」(昼4:05-5:20)を放送する。

同番組は、1ドル(ワン・ダラー)と、「旅人、放浪する人」という意味の英語のWanderer(ワンダラー)を掛け合わせた“1ドル放浪バラエティー”。芸能人が事前情報も持たず行き当たりばったりの旅をしながら、現地の人々との触れ合いの中で思いがけない発見や出会いを通じて「1ドル(約100円)で何ができるか」を探しだす。MCは、加藤浩次とSHELLY。

セネガル編では、品川庄司・庄司智春が西アフリカのセネガルを訪れ、地元の人気スポットである遊園地で現地の遊具を体験したり、立ち寄った村の子供たちと交流したりしながら、1ドルでできることを探す。旅を終えた庄司は「経済的には本当に厳しいのに、優しくて明るくて、前向いて生活している。一番印象に残っているのは現地の子供たちと一緒に遊んだことですね。お金の大切さも改めて勉強できたので、自分の子供にも教えてやりたいですね」と旅を振り返った。

また、トルコ編ではバイきんぐの2人が“1ドル探し旅”に挑戦。トルコ式風呂の「ハマム」での貴重な体験に2人が絶叫するほか、現地で出会った人の家に突撃訪問を試みる。小峠英二は「トルコの裏の裏、ガイドブックには絶対に載っていないようなディープなところも紹介しています!」、西村は「これを見たら、絶対にトルコに行ってみたいなと思ってもらえると思います。本当にトルコの人は人がいいので、トルコ人の優しさに触れてほしいですね」とアピールした。

ほか、ベトナム編では南海キャンディーズ・しずちゃんと菊地亜美がベトナムを訪問。ホーチミンで、バイクタクシーや白髪抜き、水上マーケットなど、さまざまな1ドルで買えるものを体験。2人は「最初は『100円で何ができるんだろう?』と不安でしたが、すごく楽しめました!」と明かした。

MCの2人は、「今はジュースも自動販売機で100円で買えないじゃないですか。各国によって全然価値が違うっていうことを知って、100円を我々は簡単に考えすぎていたなと思いましたね。ぜひ第二弾もやりたいですね」(加藤)、「100円の価値を見直すきっかけにもなりましたし、幸せ自体なんなんだろうって思い直しました。『日本にいる私たちは、はたして本当に幸せなのか?』って。『家族とちゃんと向き合おう』とか、そこまで感じてもらえる番組だなと思いました」(SHELLY)とそれぞれコメントし、「旅番組とか海外に出ていく番組は多いですけど、この番組は1ドルにこだわることで、心があったかくなったりだとか、『自分の生活ってどうなんだろう?』って見直すきっかけになるかもしれないと思いますので、ぜひ見ていただけたらなと思います!」(加藤)、「訪問先の国の人たちの人柄も垣間見れるので、とてもおもしろいです!」(SHELLY)とそれぞれアピールした。

バラエティー「世界に飛び出せ!ワンダラー」
5月25日(日) 昼4:05-5:20 フジ系

キーワード

[PR] おすすめ情報