【連載「ポッター平井の激推しアイドル!」第68回】新装開店!3人の新メンバーを迎えてスパガ第2章開幕!「SUPER☆GiRLS」

「SUPER☆GiRLS」の左から志村理佳・前島亜美・浅川梨奈
  • 「SUPER☆GiRLS」の左から志村理佳・前島亜美・浅川梨奈

2014年2月23日、パシフィコ横浜で開催されたライブで、リーダーの八坂沙織が卒業。

志村理佳(21歳)・渡邉ひかる(20歳)・宮崎理奈(※崎は旧字体)(20歳)・勝田梨乃(19歳)・荒井玲良(19歳)・田中美麗(17歳)・溝手るか(17歳)・後藤 彩(16歳)・前島亜美(16歳)の初期メンバー9人に、渡邉幸愛(16歳)・浅川梨奈(15歳)・内村莉彩(13歳)の新メンバー3人が加わり、12人体制で新たなスタートを切った「SUPER☆GiRLS」。

そこで、5月12日に来阪していた新リーダーの志村理佳、エースの前島亜美、新メンバーの浅川梨奈(なな)の3人を直撃しました!

●浅川梨奈 「緊張と不安」から「楽しみ」へ

新メンバーの3人はパシフィコ横浜が初お披露目のステージ。「本番前はすごく緊張して、不安もたくさんあったんですけど、ステージに立った時に、最初はとまどっていたファンの方も、だんだん笑顔になって観て下さったり、最初から名前を呼んで下さったり、温かく迎えていただいて、これからが本当に楽しみだなと思いました!」(浅川)

●浅川梨奈は愛される“うざキャラ”

小学2年生頃から女性アイドルが大好きだったという新メンバーの浅川梨奈。スパガも加入前からファンだったとか。そんなアイドルヲタクの彼女はどんなキャラクター?「スパガで一番うざキャラです(笑)。自己紹介でも<私の辞書に沈黙の文字はないのだ!>って言ってますけど、本当にいつもうるさくて、メンバーからも、“あっち行って!”とか言われながらも、愛されるキャラクターなんじゃないかなと思います。」(志村)

●メンバー全員でハーフマラソン完走!

4月13日(現地時間)、ハワイで開催された「ホノルルハーフマラソン」に参加し、メンバー全員が見事完走を果たしました。「ハワイに行く前に約1ヶ月トレーニングをしたんですけど、10kmまでしか走ったことがなくて、その先が未知の世界だったんです。やっぱり10kmを過ぎると体力的に大変で、歩いてしまったりしたんですけど、ファンの皆さんも参加して下さっていたので、一緒に頑張れました。ゴールした後は、すごい爽快感でした。楽しかったです!」(志村)「最初は21kmなんて走れるわけないと思ってたんですけど、ハワイの綺麗な景色と、皆さんの応援に背中を押されて、ゴール出来たなって思いました。」(前島)

●ファンを楽しませたい!新生スパガキャンペーンイベント

現在「SUPER☆GiRLS 第二章開幕~はじめまして、新生スパガです!!~ キャンペーン」で全国行脚中のスパガ。「写真撮影コーナーがあったり、出身地で東西に分かれて対決をしたり、普段のライブと違う面白さがあるので、私たちも楽しんでいます!」(志村)写真撮影コーナーでは曲の途中で一時停止して、絶好のシャッターチャンスの時間も。前島は落語調の影アナ、曲ふり、対決コーナーの進行などの役割もしっかりと務めていました。「曲ふりが意外と大変で、どう皆さんを次の曲に引っ張っていけるかというのを毎回悩みながらやっていて、(パフォーマンスで)息があがっている中で、大声でしゃべり続けなきゃいけないので、それが大変ですね。」(前島)それを微塵も感じさせないパフォーマンスを魅せる前島。さすがエースです。長縄跳び対決のコーナーは、抽選で選ばれた2人のファンが長縄を回し、メンバーが跳ぶスタイル。その中で一人違う方向を向き、クルクルと回転しながら跳んでいた浅川。「みんながどっちかの方向を向いちゃうと、もう一人の方も回してくれているのに申し訳ないと思って。(客席に対して)横ばっかり向いてても表情が見えないなって、アイドルファンとして思ったのと、少しでも新メンバーとして覚えていただけるように意識して、クルクル回ってみました。」(浅川)

まさかそこまで考えていたとは・・・。頼もしすぎる15歳の新メンバーです。

●新曲『花道!!ア~ンビシャス』はスパガ第2章の決意表明!

5月14日、新体制になって初の新曲『花道!!ア~ンビシャス』が発売され、オリコン週間チャートで3位にランクイン!この曲は、これからもアイドルの王道(=花道)を進んでゆくというスパガの決意を表明する、前島の宣誓から始まります。「宣誓って、今まで運動会でしか聞いたことがなかったので(笑)、イメージが最初わかなかったんですけど、とにかく元気に宣誓させていただきました!」(前島)キャッチーなメロディーに、幸福感溢れる歌詞、印象に残るダンス、カラフルな衣装など、見どころ、聴きどころが満載です。「サビの振りがアッパレな感じで、めちゃくちゃ楽しんでますね。ダンスの先生からは、よりダサく、より楽しそうに、よりはっちゃけてって言われたので、振りは決まっているんですけど、その中でも工夫しながら進化できたらと思っています。衣装も派手で(笑)、荒井玲良が制作に携わっていまして、コルセット、ネクタイ、靴のリボンの色が、メンバーそれぞれの超絶(=イメージ)カラーになっていたり、スパガのオリジナル柄だったり、こだわっています。」(志村)

●今年の夏もスパガにおまかせ!

新装開店したスパガの今後の抱負は?「スパガのことをたくさんの方に知っていただいて、誰からも愛されるグループになりたいと思います!」(浅川)「夏のシングル発売も決定したので、今年の夏もスパガがアイドル界を盛り上げていきたいと思います!」(前島)「一人一人の個性を生かして、個人でも活躍できるグループになればいいなと思いますので、皆さん是非、応援よろしくお願いします!」(志村)

6月12日で結成4周年を迎えるスパガ。12人の少女たちは、笑顔で、清く正しく美しく、アイドルの王道を歩んでゆく。

【取材・文=ポッター平井】

【ポッター平井・プロフィール】
構成作家。1972年1月30日・大阪府豊中市出身。名前は、ラジオ番組でご一緒していた、ますだおかだの岡田さんに「ハリーポッターに似ている」と命名されたもの。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』『茶屋町アイドルプラザ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続ける<アイドル・サポーター>。



<関連データ>

●「SUPER☆GiRLS」オフィシャルサイト
URL:http://supergirls.jp/

●「SUPER☆GiRLS」オフィシャルブログ(スタッフ)
URL:http://ameblo.jp/supergirls-blog/

●「SUPER☆GiRLS」オフィシャルツイッター(スタッフ)
アカウント:@sggenba_avex

キーワード

[PR] おすすめ情報