コスプレ美女もイチ押し!世界コスプレサミット公認アプリが決定!!

「アプリコンテスト2014」で司会進行を務めた、コスプレイヤーのみゃこさん
  • 「アプリコンテスト2014」で司会進行を務めた、コスプレイヤーのみゃこさん

世界各国のコスプレイヤーの交流イベントであり、海外メディアからも注目されている「世界コスプレサミット」。そんな同イベントをさらに盛り上げるためのアプリ開発を目的とした「アプリコンテスト2014」の最終選考が、6月21日に都内某所で開催。会場には多数のコスプレイヤーが駆けつけ、大盛り上がりとなった。

数ある応募アプリの中から優秀賞に選ばれたのは、「なりきりカメラ(仮)」(開発=となりのジョー)。こちらは、撮影した動画にエネルギー波やキラキラしたエフェクトを入れることができる動画加工アプリだ。コスプレイヤーから「コスプレの再現度をより高めるアプリを作ってほしい」との要望を受けたことがきっかけで、アイデアを思いついたという。

同じく優秀賞に選ばれた「コスレーダー(仮)」(開発=コスレーダー)は、自分を中心に、登録したコスプレイヤーが半径何mの距離にいるのかを確認することができるアプリ。検索可能な距離は最大20kmで、5分おきに最新の位置情報が更新される仕組みになっている。どちらも世界コスプレサミット公認アプリとして配信されるので、ダウンロードしておけば、イベントをさらに楽しむことができそうだ。

ちなみに最終選考の合間には、パフォーマンスユニット、ラブ☆パカによるダンスや、世界コスプレサミット2013日本代表の万鯉子さん&FRANさんによる殺陣なども披露された。司会進行のみゃこさんとハブロ=レイさん、同コンテストを主催するパソナテック代表取締役社長、吉永隆一氏らもコスプレ姿で登壇し、会場を沸かせた。また、表彰式の後に開かれた懇親会では、アプリ開発者&コスプレイヤー全員での記念撮影も行われ、イベントは大盛況のうちに終了した。【東京ウォーカー】

キーワード

[PR] おすすめ情報