【連載「ポッター平井の激推しアイドル!」第75回】 80年代の王道アイドルサウンドを明るく元気に爽やかに届けたい!「さんみゅ~」

「さんみゅ~」の左から西園みすず・野田真実・山内遥
  • 「さんみゅ~」の左から西園みすず・野田真実・山内遥

<明るく、元気に、爽やかに!21世紀最初の純白アイドル!>をキャッチフレーズに掲げる、サンミュージック所属の8人組アイドルグループ「さんみゅ~」。

昨年1月のメジャーデビューから1年半。『くちびるNetwork』(岡田有希子)や、『夏祭り』(JITTERIN’JINN)などの名曲のカバーや、80年代のアイドルソングテイスト満載のオリジナル曲などで、着実にステップアップし続けています。7月2日に6thシングル『純情マーメイド』をリリースしたばかりの「さんみゅ~」のリーダー、西園みすず(19歳)・野田真実(18歳)・山内遥(20歳)の3人を直撃しました!

●山内遥 20歳の禁酒宣言!?

6月9日に20歳の誕生日を迎えた<はるるん>こと山内遥は、「お酒を飲める年齢になったんですけど、私は一生健康でいたいので、絶対飲まない!って宣言してるんです。お酒を飲んだら、自分がどうなっちゃうのか、なんか怖い(笑)。ビールのCMの仕事が来たら?やります!お仕事優先です(笑)」

●野田真実 18歳の野望

6月30日に18歳の誕生日を迎えた<まみりん>こと野田真実は、「いずれは車の免許を取ってみたいです!車の免許を持ってるって、かっこよくないですか?身分証明で免許証を出すのに憧れてるんです。」

●西園みすず 19歳のマイブーム

リーダーの<みっすー>こと西園みすずのマイブームは≪だてメガネ≫。「最近、みんなかけてるから、私も流行に乗ってみました。流されやすいタイプなので(笑)。やぁちゃん(小林弥生)もハマってるんですよ。やぁちゃんは黒が好きで、私は茶色系が好きなので、今度お互いにかけ合いっこして、似合う色を買いに行く予定です。」

●ワンマンライブ企画「ご当地ソング選手権」で大暴走!

4月12日、品川ステラボールで開催されたワンマンライブでは、メンバーそれぞれが出身地にちなんだ曲を歌う“ご当地ソング選手権”という企画も。大阪出身の西園は『大阪ストラット』と、『大阪で生まれた女』を披露。「タイトル勝負です!私が一番企画の趣旨に沿った選曲をしたと思います(笑)」

兵庫出身の山内は『六甲おろし』と『イチローのものまね』!?「イチロー選手のものまねをしたら、会場が静まり返っちゃって(笑)。確かにひどかったんですけど、やりきったんです。ライブを観に来てくれてたアイドルさんがいて、ブログに<山内さんはさすがだと思う>って書いてあって、それに救われました(笑)」

大阪出身の野田に至っては『デリケートに好きして』と、『魔法使いサリーのうた』。「ご当地ソングとは全然関係ないです。でも、クリィミーマミちゃんの歌は、名前がまみちゃんだからいいかなって(笑)。サリーちゃんの方は“サリー”の部分を“マミー”に変えて、ファンの皆さんに言ってもらって、楽しかったです(笑)」。

もはや企画を完全に無視した暴走ぶりですが、「みんなの個性が出ていたので、そこは良かったと思います。それでこそ、さんみゅ~みたいな(笑)」(西園)

●夏の海の思い出

7月2日に発売された新曲『純情マーメイド』は、夏の海が舞台。ということで、夏の海の思い出は?「私、泳げないんです。子どもの頃、足をつっこめるタイプの浮き輪でひっくり返って、溺れそうになって、水が苦手になったんです。ちょっと苦い思い出ですね。」(西園)。「子どもの頃、海に行くと、ナマコを持って遊んでいた記憶があります(笑)。今はナマコ、絶対に持てないです!でも、その時は楽しかったです。」(山内)

●新曲『純情マーメイド』のここに注目!

新曲『純情マーメイド』ももちろん、80年代の王道アイドルサウンドで聴かせる、せつないミディアムナンバー。「初恋がギュッと詰まったようなピュアなラブソングです。皆さんの初恋を思い浮かべながら、聴いていただきたいですね。」(西園)

MVでは、「演技に初挑戦しました!その演技を観ていただくと、歌詞の内容が自然と入ってくると思います。」(山内)。「朝早くにダンスシーンを撮影したんですけど、空もすごくきれいです。」(野田)。

●待望の1stアルバム『未来地図』発売!

8月6日にシングル6曲を含む全15曲を収録した1stアルバム『未来地図』をリリース!

「この1枚を聴いていただけたら、さんみゅ~がどんなグループなのかがわかるようなアルバムだと思います!」(西園)

●今年の夏の抱負

「今年は去年よりも全力で歌って踊って、いっぱい汗をかきたいと思います!」(野田)

「応援して下さる方と、すごく濃い夏の思い出を作りたいと思います!」(山内)

「さんみゅ~のイベントは雨が多いんですけど、“夏の嵐”を起こしたいと思います!みんなを巻き込みながら、いい夏にしたいです!」(西園)

たとえ猛暑日でも、さんみゅ~と一緒なら、爽やかな夏になること間違いなし!

【取材・文=ポッター平井】

【ポッター平井・プロフィール】
構成作家。1972年1月30日・大阪府豊中市出身。名前は、ラジオ番組でご一緒していた、ますだおかだの岡田さんに「ハリーポッターに似ている」と命名されたもの。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』『茶屋町アイドルプラザ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続ける<アイドル・サポーター>。

関連データ
●「さんみゅ~」オフィシャルサイト
URL:http://sunmyu.com/

●「さんみゅ~」オフィシャルブログ
URL:http://ameblo.jp/sunmyu/

●「さんみゅ~」オフィシャルツイッター
アカウント:@sunmyu

キーワード

[PR] おすすめ情報