「EXILE」ベスト第2弾ではAIとのコラボが実現!

EXILE×AI 豪華コラボ!!
  • EXILE×AI 豪華コラボ!!

結成8周年を迎えた今年を“パーフェクトイヤー”とし、上半期だけで音楽界トップの1193億円(2位はコブクロの557億円)を稼ぎ出したEXILE。彼らが7/23(水)に今年3月にリリースし、116万枚のセールスを記録したベストアルバム「EXILE CATCHY BEST」に続くベスト第2弾アルバム「EXILE ENTERTAIMENT BEST」をリリースする。

同作の目玉は何と言っても人気女性シンガー、AIとの初競演曲「So Special」だろう。この新曲はATSUSHIとAIが共同で作詞・作曲を手掛けたもので、メロディアスなラブソングに仕上がっているという。今回の初コラボについてATSUSHIは「本当にAIちゃんとは気が合う。レコーディングでも常に楽しくてプライベートな話もたくさんできたので、最後の製作作業を終えた時、遠足が終わってしまった小学生のような気分になってまだ帰りたくない感じがした」とコメント。レコード会社の枠を超え、最高のコラボレーションが実現したようだ。

この夢の競演は2年前から親交があった友人同士だからこそできた企画。AIも「こういう出会いとかすごく大切。テーマもメロディーもATSUSHIさんと半分ずつ書いて、それがすごくうまくはまっていてホントに奇跡的」と想像以上の仕上がりに満足気だ。

また、同ベストアルバムは清木場俊介が在籍していた'06年3月までの「第1章」時代の曲を現在ヴォーカルを務めるATSUSHIとTAKAHIROがセルフカバーしたものを中心に、GLAYのTERUと歌い直した「SCREAM」等も収録されるとのこと。なお、初回出荷は80万枚(前作は発売初日で100万枚突破)でミリオン目前。下半期も“パーフェクト”なスタートを切りそうだ。

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報