【連載「ポッター平井の激推しアイドル!」第80回】 同期メンバー3人で新ユニット結成!「HIP♡ATTACK from アイドリング!!!」

「HIP♡ATTACK from アイドリング!!!」の(写真左より)橘ゆりか・大川藍・橋本楓
  • 「HIP♡ATTACK from アイドリング!!!」の(写真左より)橘ゆりか・大川藍・橋本楓

「アイドリング!!!」3期生の19号・橘ゆりか(21歳)、20号・大川藍(21歳)、21号・橋本楓(17歳)で結成された新ユニット「HIP♡ATTACK from アイドリング!!!」。8月13日、来阪していた3人を直撃!近況やメンバーの卒業、デビューシングルなどについて、話を聞きました!

●ブラジルでサッカー日本代表を応援した橘ゆりか

「2014FIFAワールドカップ最短ツアー」の応援マネージャーとして、ブラジルで日本戦を2試合観戦した橘ゆりか。「ブラジルはめちゃくちゃ遠かったです(笑)。日本のサポーターの皆さんの前で決起集会のMCをさせていただいたりしたんですけど、日本代表がグループ予選を突破出来なかったのが悔しかったです。食べ物はシュラスコがおいしかったです!日本食も流行っていて、お寿司なんですけど、どこのお店に行っても、イチゴとクリームチーズの細巻きがあって、これは別々に食べた方がおいしいなと思いました(笑)」

●実は料理が得意な大川藍 

先日、ブログに、オムライスやチキン南蛮などの手料理写真を掲載していた大川藍。料理を始めたきっかけは?「一人暮らしで、美容に気遣いをするようになってから、トマト料理を作ったのがきっかけです。だんだん料理の楽しさをわかって来ました。この間も、肉じゃがとか、ハンバーグを作ったり、まだブログに載せていないものがたくさんあるので、料理写真を更新していけたらいいなと思います。」

●倉田瑠夏と水族館へ出掛けた橋本楓

アイドリング!!!22号の倉田瑠夏と水族館へ出掛けたという夏の思い出を作ったのは橋本楓。「るうちゃん(倉田)と、るうちゃんのパパの車で連れて行ってもらったんです。お魚たちにすごい癒されて、自分も泳ぎたくなりました!影響されやすいんです(笑)」

●先輩・菊地亜美の卒業発表に3人は・・・

11月24日、東京・NHKホールで開催されるアイドリング!!!の単独ライブをもって、16号・菊地亜美がグループから卒業することが発表されました。「亜美ちゃんは個人でもたくさん活動しているので、いつかは来るんじゃないかって思ってたんですけど、(メンバーも知らないサプライズ発表で)ビックリしました。」(橘)

「同じ事務所で、アイドリング!!!に入る前からお世話になっていたので、後輩メンバーの中では亜美ちゃんとの距離は一番近かったと思うんですけど、淋しいというか、複雑ですね。卒業ライブは笑顔で見送れればいいなと思います。」(大川)

「卒業おめでとうございます!っていう気持ちもあるんですけど、やっぱり一緒に活動できなくなるんだって思うと、淋しいっていう気持ちが大きいです。」(橋本)

●デビューシングル『黄金蟲』で1位獲得!

「HIP☆ATTACK」のデビューシングル『黄金蟲』(読み:こがねむし)が、8月12日に発売され、フラゲ日の11日付オリコンデイリーチャートで1位を獲得しました!

「ビックリしました!まさか1位なんて・・・。」(橋本)

この曲は、「黄金蟲って、ちょっと固くて、虫?っていうイメージから入ると思うんですけど、曲はかわいいし、歌詞も夢に向かって輝く人を応援するという内容です。MVもおしゃれで、黄金蟲だけにキラキラさせていただいています(笑)」(大川)

そのMVは、「綺麗なネイルとか、ラインストーンを付けていただいたり、アイドリング!!!の時では出来ないような、一人一人凝ったこともやっていただきました。」(橋本)

「4Kカメラで撮影したので、肌とかめっちゃ綺麗に映ってるんですよ(笑)」(橘)

●お気に入りの衣装

3人は会議にも参加して、こういう衣装が着たいというリクエストをしたそうです。

「パンツルックでかっこいい感じです。ハイウエストで脚長効果もあります。」(橘)。

「私は今流行しているオフショルトップス(=肩出し)に、ボリュームスカートです。普段からガーリーな服が好きなので、2人から私服みたいって言われました(笑)」(大川)

「ポイントはお腹を出しているところなんですけど、シースルーとか、ビスチェも流行ってるし、お気に入りの衣装です!」(橋本)

 

●ユニット名はプロレスラー越中詩郎さんの必殺技から

ユニット名は、アイドリング!!!の番組にゲスト出演したこともあるプロレスラー、越中詩郎さんの必殺技<ヒップアタック>が由来ということで、CDの発売日にお台場で行われたアイドリング!!!のライブイベントに、越中詩郎さんが登場!

「越中さんと尻相撲で戦うことになって、実際にヒップアタックを受けました(笑)。私たち3人では勝負にならなくて、他のメンバーと9人でやっと勝ちました(笑)」(橘)

「越中さんから直々に頑張れよ!と言っていただいたので、ヒップアタックの名に恥じないように頑張りたいと思います。」(大川)

●今後の抱負

「私の地元の滋賀県で凱旋イベントが出来たらいいなと思います!」(橘)

「HIP♡ATTACKの大川藍ちゃんやって言われるように頑張りたいと思います!」(大川)

「3人で歌番組に出てみたいです!23人(=アイドリング!!!)だと、どこにいるの?ってなっちゃうときでも、3人なら一人一人観てもらえると思うので(笑)」(橋本)

8月13日、阪急西宮ガーデンズで、『黄金蟲』発売記念イベントが行われました。当日は夏休み&お盆期間中で、親子連れの観客も多数。ミニライブ終了後、子どもたちが「♪こがねむし~」と口ずさんでいました。抜群のルックスで若い男性、ユニット名でお父さん世代、おしゃれな衣装で若い女性、覚えやすい曲で子どもたちをキャッチ出来る3人。今後の活躍に期待大!

【取材・文=ポッター平井】

【ポッター平井・プロフィール】
構成作家。1972年1月30日・大阪府豊中市出身。名前は、ラジオ番組でご一緒していた、ますだおかだの岡田さんに「ハリーポッターに似ている」と命名されたもの。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』『茶屋町アイドルプラザ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続ける<アイドル・サポーター>。

関連データ
●「アイドリング!!!」オフィシャルサイト
URL:https://idoling.fujitv.co.jp/

●「橘ゆりか」オフィシャルブログ
URL:http://ameblo.jp/yurika-tachibana/

●「大川藍」オフィシャルブログ
URL:http://yaplog.jp/lp-okawaai/

●「橋本楓」オフィシャルブログ
URL:http://ameblo.jp/kaede-hashimoto-we/

キーワード

[PR] おすすめ情報