来春活動停止のBerryz工房が2度目の武道館ライブ 「皆さんとまだまだ思い出を作りたい!」

オープニング。回転式ステージから、各自ステッキを手にポージングを取って登場したBerryz工房
  • オープニング。回転式ステージから、各自ステッキを手にポージングを取って登場したBerryz工房

来春での無期限活動停止を発表しているBerryz工房が9月11日、東京・日本武道館にて「Berryz工房デビュー10周年記念スッペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館[後編]」を開催した。

ハロー!プロジェクト・キッズ出身で“同期”のBerryz工房と℃-uteが、2日連続で公演をする「Thank you ベリキュー!in 日本武道館」の2日目。コンサートは、6月発売のシングル曲「愛はいつも君の中に」から幕を開け、残り少ない活動期間内の、日本武道館という大舞台でのライブということで、満員の客席からはステージに大きな声援が送られた。またこの日もモーニング娘。'14、℃-ute、ハロプロ研修生がゲストで登場し、Berryz工房をサポートしている。

途中、前日に引き続き行われたBerryz工房と℃-uteのトークコーナーは、岡井千聖が「℃-uteからBerryz工房に感謝の気持ちを述べたい」と切り出してスタート。萩原舞が「小さいときから、お菓子をたくさんくれた」、中島早貴が「お菓子をたくさんもらってくれた」と振り返った。すかさず嗣永桃子が「Berryz工房へは、お菓子エピソードしかないの?」と鋭いツッコミを入れると、風向きを変えるべく鈴木愛理が「合同コンサートで喉の調子が良くなくて楽屋で泣いていたら、(菅谷)梨沙子が『大丈夫だよ』と言って一緒に泣いてくれた」と“ちょっといい話”を披露。続いて、矢島舞美からは「小学校のとき画用紙で作った手作りのお守りを、(清水)佐紀がいまだに持ってくれている」と明かした。それを受けて清水も「ずっとおさいふの中に入れているんですけど、『つらいときにだけ見てね』って(表に)書いてあったから、まだ中を見てなくて。何が入っていて何が書いてあるか、知らないの」と説明すると、矢島が「すごい。私は何を書いたか全然覚えてないのに」と返して、メンバーや観客から一斉に「エーッ(笑)!」という声が上がっていた。

また、前日同様コンサート中盤で登場したモーニング娘。'14の道重さゆみは、嗣永桃子にBerryz工房の印象を聞かれ、「全員私より年下なのに、大人」と即答。「(夏焼)雅ちゃんは仕草ひとつ取っても色気があるし、(菅谷)梨沙子ちゃんは最年少と思わせない貫禄があって常に堂々としているところが格好いい。ももち(嗣永桃子)なんて疲れているときは完全に40代」と“オチ”をつけて笑わせていた。

その後、グループにとっての“出世曲”と言える「スッペシャル ジェネレ~ション」、会場一体で踊った「cha cha SING」などで盛り上がり、再登場した℃-uteとともに歌った「一丁目ロック!」でハイテンションのまま本編は終了。ファンからの鳴り止まない「Berryz行くべ」コール(※Berryz工房のファンによるアンコール)に応えて再びステージに立った7人は、次のような謝辞を語った。

■アンコールでのメンバーのコメント抜粋(発言順)

菅谷梨沙子:去年の11月29日に武道館をやらせてもらったときよりも、冷静に自分を保つことができたんじゃないかなと思います。ダンスは苦手なんですけど、歌うこともパフォーマンスをすることも本当に楽しいなと、あらためて感じた1日でした。

熊井友理奈:10カ月前、初めてこのステージに立たせてもらったんですけど、そのとき興奮のあまり袖から落っこちて足にけがをしてしまったんですよ。その傷がまだ残っていて、傷が残っているのはショックだけど、それぐらい短い期間でまた夢のステージに立てたことは、本当に幸せです。ただ、治りが悪いからちょっと年取ったなって(笑)。

夏焼雅:Berryzにとって2度目の武道館でのライブができてすごくうれしくて。それにこうやってたくさんの人が集まってくれて、みや(※自分のこと)は幸せなんだなと思いました。

須藤茉麻:去年の武道館のときは「きっと最初で最後なんだろうな」と心のどこかで思っていた自分がいたんですけど、きょうこうやって2年連続で素敵なステージに立てて、皆さんにはまたひとつ夢を見させてもらいました。

徳永千奈美:13年間一緒だった℃-uteのみんなとも、一緒にステージに立つのが数えられるぐらいになってきたのかなと思うと寂しい気持ちにもなるんですが、残りの時間も目いっぱい楽しみたいと思います。

嗣永桃子:活動停止の発表をしてから、メンバーと一緒にいる時間が大切なものだなと実感していて、こうやってBerryz工房でステージに立つのは楽しいな、アイドルって楽しいなとあらためて思いました。道重さんは「40代みたい」とおっしゃってましたけど、40代、50代、100歳になっても忘れられない思い出になったなと思いますし、皆さんにとってもそうであってほしいなと思いました。…私、なんでこんな真面目なこと言ってるんだろう? ギャップでファンの皆さんをイチコロにしないといけないからね…はい、すみません(笑)。

清水佐紀:この景色をまた見ることができて幸せだなと思うし、生まれてきて良かったとも思うし、「(ハロー!プロジェクト・)キッズオーディション」を受けて良かったとも思うし、Berryz工房、℃-uteのメンバーに出会えて良かったなと思うし、Berryz工房になって皆さんに出会えて本当に良かったなと思います。残り約半年の時間を今まで以上に大事にして、まだまだ皆さんとたくさん思い出を作っていきたいと思いますので、またBerryz工房に会いにきてください!

またライブ中には、11月12日(水)にニューシングル「永久(とわ)の歌/ロマンスを語って」をリリースすることが発表されている。

「Berryz工房デビュー10周年記念スッペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館[後編]」
2014月9月11日 東京・日本武道館にて開催
【セットリスト※明記がない場合はBerryz工房単独での歌唱】
M1 愛はいつも君の中に
M2 ああ、夜(よ)が明ける
M3 ゴールデン チャイナタウン
M4 超HAPPY SONG/Berryz工房+℃-ute
M5 The Power/℃-ute
M6 WANT!/℃-ute
M7 ハレーションサマー
M8 TODAY IS MY BIRTHDAY
M9 付き合ってるのに片思い
M10 恋したい新党/ハロプロ研修生
M11 ロックの神様/Buono!
M12 Password is 0/モーニング娘。'14
M13 MADAYADE/モーニング娘。'14
M14 胸さわぎスカーレット
M15 世の中薔薇色
M16 普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?
M17 スッペシャル ジェネレ~ション
M18 ジンギスカン
M19 本気(マジ)ボンバー!!
M20 cha cha SING
M21 ライバル
M22 一丁目ロック!/Berryz工房+℃-ute
EN1 Be 元気 成せば成るっ!
EN2 友情 純情 oh 青春
※モーニング娘。'14は佐藤優樹が体調不調のため欠席
※ハロプロ研修生は田辺奈菜美、浜浦彩乃、田口夏実、小川麗奈、室田瑞希、山岸理子、野村みな美、一岡伶奈、加賀楓、佐々木莉佳子、羽賀朱音、相川茉穂、斎藤夏奈の13名

キーワード

[PR] おすすめ情報