結婚請負人が語る、成功率100%のサプライズプロポーズとは?

神戸メリケンパークオリエンタルホテルが提供する成功率100%のプロポーズプランで、なんと100組目の婚約カップルが誕生!
  • 神戸メリケンパークオリエンタルホテルが提供する成功率100%のプロポーズプランで、なんと100組目の婚約カップルが誕生!

8月28日、神戸メリケンパークオリエンタルホテルでプロポーズを成功させた記念すべき100組目のカップルが誕生した。同ホテルによると、なんとこれまでの成功率は驚異の100%だという!その秘密は一体どこにあるのか?同ホテルの宿泊部支配人と、実際にサプライズプロポーズを成功させた、100組目のカップルへのインタビューから“成功の秘訣”を探った!

神戸メリケンパークオリエンタルホテルの「プロポーズ宿泊プラン」、その始まりは2011年の11月。元々記念日に利用する人が多く、「このホテルでプロポーズしたい!」という需要に応える形で始まったそう。わずか3年足らずで100組もの婚約カップルを誕生させたその裏には、ホテルのスタッフの献身的なサポートがあった。

「凝った演出よりも、プロポーズする人の気持ちが伝わることを一番に考えています」と語るのは宿泊部支配人の福岡孝治さん。2011年の立ち上げ当初からこの企画に携わり、そのほとんどのカップルを見守ってきた彼は、いわばプロポーズの“成功請負人”。そんな彼が言うには、「プロポーズする人の不安を取り除き、緊張をほぐしてあげることが大事」だという。実際にそれは、100組目のプロポーズについても例外ではなかったようだ。

「『緊張感が相手に伝わるぐらいの方が、誠意が伝わりますよ』という福岡さんの言葉で、逆にすごくリラックスできたんです」と、プロポーズ直前の様子を振り返るのは記念すべき100組目の“プロポーズする人”となったEさん(33歳男性)。この辺りのフォローはさすがとしか言いようがない。この他にも、所々で福岡さんの気遣いが光ったそう。

「ばれる心配がないかも相談しました」というEさんも、その万全なフォロー態勢に随分安心されたそう。ホテルへのチェックインから、福岡さんが常に視界の端で何が起こっても対応できるようスタンバイ。その裏では、福岡さんが各スタッフと連携を取り合い、食事を出すスピードからプロポーズが行われるチャペルへ案内するタイミングまで全て計算され尽くしていた。

しかし、プロポーズの成功請負人といえども、手伝えるのはここまで。チャペルへ案内した後は、そこはもう2人きりの空間だ。だからこそ「お客様が安心して気持ちを伝えられるよう、でき得る限りのことをします」と福岡さんは言う。そして、ホテルスタッフらの全力のサポートもあり、プロポーズは見事成功!チャペルの外で待ち受けていたスタッフの祝福に応える2人の顔は幸せそのものであった。

美しい思い出は2人の胸に…と言いたいところだが、やはり気になるのでプロポーズの様子も少しだけ教えてもらった。当日はチャペル内に“家族になろう”というメッセージが込められた曲を流し、精一杯の気持ちを伝えたのだとか。その時の様子は想像するのみだが、チャペルの雰囲気と相まって、2人だけの素敵な空間が出来上がっていたのは間違いないだろう。

さらに取材を進めていくと、衝撃の事実が発覚!「実はプロポーズをされても、断ることを考えていて…」と告白してくれたのは彼女のKさん(27歳女性)。というのも、Eさんの禁煙が成功するまでは結婚しないときっぱり伝えており、プロポーズ時点ではその約束は果たされていなかったのだ。しかし、想像を遥かに上回るサプライズ演出のなかで、真摯な気持ちを伝えられたことで、プロポーズをOKしたそうだ。これはEさんの気持ちが本物だったことはもちろん、全力でサポートし、本当の気持ちを引き出した福岡さんはじめ、ホテルスタッフの尽力があってこそだろう!

「実は、夫婦の記念日に感謝の気持ちを伝える『プロポーズ アゲイン』というプランも構想中です」と、新たな企画についても明かしてくれた福岡さん。もしかしたら、サプライズプロポーズで生まれた夫婦が、再び思い出の地で…ということもあるかも!?宿泊客のことを真剣に考える彼らのようなスタッフがいる限り、今後も神戸メリケンパークオリエンタルホテルから幸せなカップルが生まれていくのは間違いないだろう。【東京ウォーカー】

■神戸メリケンパークオリエンタルホテル
住所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-6
電話:078-325-8111

■【平日1日1組限定】憧れのチャペルでプロポーズ
料金:1室6万9000円~
食事:夕食・朝食付き
特典:独立型チャペル「アクアホール」貸し切り、花束プレゼント、乾杯用スパークリングワインなど

キーワード

[PR] おすすめ情報