【連載「ポッター平井の激推しアイドル!」番外編】 祝!渡辺美優紀じゃんけん大会優勝!誕生日に奈良で凱旋公演&観光大使に就任!

誕生日プレゼントを贈られ、笑顔を見せる渡辺美優紀。
  • 誕生日プレゼントを贈られ、笑顔を見せる渡辺美優紀。

2014年9月19日、21歳の誕生日を迎えたNMB48(兼SKE48)の「みるきー」こと渡辺美優紀が、なら100年会館で行われたNMB48全国ツアーのチームB2公演に出演! 彼女の地元・奈良に集結したファン1700人と21歳の誕生日、そして17日に開催された「AKB48グループじゃんけん大会2014」で優勝し、ソロデビューが決定した喜びを分かち合いました。

更に公演中、みるきーにはサプライズで、奈良市と葛城市の観光大使に同時就任することが発表され、誕生日に加えて、ソロデビュー決定、観光大使就任という前代未聞の“トリプル祝福”に、みるきーの笑顔が弾けました!

公演当日。会場前では、みるきーの誕生日と地元凱旋を祝おうと、ファン有志の皆さんが、ピンクのサイリウムを無料配布。アンコールで会場をピンク一色に染め、みるきーコールをお願いしますと呼びかけました。

1曲目の『てっぺんとったんで!』から大盛り上がりの公演。最初のMCでは「奈良県の皆さん、ただいま~!」と挨拶。自己紹介でも「奈良県出身のみるきーこと渡辺美優紀です!今日で21歳になりました~!」と、地元&誕生日をアピール! ソロコーナーでは、2日前のじゃんけん大会で着用していた、ラムちゃん風のコスプレ衣装で登場し、超人気のソロ曲『わるきー』を披露!間奏で「ついにソロデビューです!これからも、みるきーと、わるきーの応援、よろしくお願いします!」と絶叫すると、会場は大歓声に包まれました。

注目のアンコールでは、ピンクのサイリウム一色の中、みるきーコールが響き渡ります。そして、みるきーの似顔絵入りバースデーケーキがステージへ。ろうそくの火を吹き消した後、「21ちゃいです!」と、お茶目にコメントすると、場内は爆笑!

そこへNMB48劇場の金子支配人が登場!みるきーへのバースデープレゼントとして、奈良市、並びに葛城市の観光大使に就任することをサプライズで発表!「誕生日より観光大使になったことの方が重要!本当に嬉しいです!」と、その喜びを語りました。

私が担当しているMBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』で、2011年10月の番組スタートからレギュラーパーソナリティを務めているみるきーは、番組内で地元愛を語ることも多く、当初から「奈良の観光大使をやりたい!」とアピールしていました。それゆえ、みるきーにとって、地元の観光大使就任のニュースは、ソロデビューより悲願だったといっても過言ではないでしょう。

公演終了後、会場内で「奈良市観光大使」と「葛城市観光大使」の委嘱式が行われ、両市から委嘱状と、<観光大使・渡辺美優紀>の名刺が授与されました。

報道陣から、改めて観光大使に就任した感想を問われたみるきーは、「本当に生まれ育った奈良県が大好きで、ずっと奈良の観光大使にいつかなれたらと言ったりもしていたので、今日は本当に嬉しいです。プレッシャーもあるんですけど、それ以上に、たくさんの方に奈良の良さを伝えていきたいので、若い人達にもどんどん奈良に来てもらって、いいところだなって思ってもらえるように、私のこの笑顔で奈良をアピールしていきたいと思います!」と、コメント。

奈良のおすすめスポットは「平城宮跡です。高校生の時にお花見をしたことがあって、JKの時に(笑)。そこが私の思い出の場所なので、皆さんにも是非行ってもらいたいです!一度、奈良にメンバーと来たことがあって、岸野里香ちゃんが平城宮跡を見て、すごく興奮して、絶対にまた来たいって言っていました。そのくらいめっちゃキレイなんです!」と、さっそく観光大使としての初仕事(!?)を務めていました。

じゃんけん大会優勝、誕生日、観光大使就任と、3つの喜びが重なったことについて、「ギュッと詰め込まれた3日間で、自分でもまだじゃんけん大会で優勝してソロデビューが決まったという実感もなかったり、21歳になっても、20歳と何が変わるかなって思ったり、観光大使になって、どんなことが奈良のために出来るかなってワクワクしている状態です。でもやっぱりソロデビューして聴いてもらえるかなっていう不安もあるんですけど、絶対に、(ソロデビューしたのが)みるきーで良かったなって言ってもらえるように、今まで以上の力を出して、頑張っていきたいです!」と、力強く語りました。

奈良を盛り上げるために「(入場無料の)ライブがしたいです!お願いします!」と、両市長に嘆願していたみるきー。それが実現すれば、たくさんの方が奈良に来てくれるはず。

世界一のソロアイドルとして、魅力的な21歳の女性として、地元の奈良をより活性化させる観光大使としてのみるきーの今後の活躍に期待しましょう!

【取材・文=ポッター平井】

【ポッター平井・プロフィール】
構成作家。1972年1月30日・大阪府豊中市出身。名前は、ラジオ番組でご一緒していた、ますだおかだの岡田さんに「ハリーポッターに似ている」と命名されたもの。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』、『茶屋町アイドルプラザ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続ける<アイドル・サポーター>。


関連データ
●「NMB48」渡辺美優紀 公式プロフィール
URL:http://www.nmb48.com/member/watanabe_miyuki/

●「渡辺美優紀」Google+
URL:https://plus.google.com/109544372058574620997

キーワード

[PR] おすすめ情報