「Mステ」弘中綾香アナ独占インタビュー!前編『まだ“D判定”です』

音楽番組「ミュージックステーション」でサブMCを務める弘中綾香アナウンサー
  • 音楽番組「ミュージックステーション」でサブMCを務める弘中綾香アナウンサー

9月26日(金)の夜7時から放送される「ミュージックステーション 3時間SP」(テレビ朝日系)に、サブMCとして出演する弘中綾香アナウンサーにインタビュー取材を敢行。'13年10月18日の弘中アナ“番組デビュー”から1年が経ち、自身の変わったところや今の心境、成長度合い、3時間スペシャルの見どころなどを余すところなく語ってもらった。

――「ミュージックステーション」出演1周年ですが、現在の心境をお聞かせください。

あまり1年経ったという実感が沸いていないというのが正直なところです。私にとっては毎回が勝負で、常に初めての放送のような気持ちで取り組んでいるので、いつも良い意味で緊張しています。本当にあっという間で実感がありませんね。

――オンエアを見る限りでは堂々としてらっしゃるように見えますが…毎回緊張しているんですか?

もちろん、緊張しています。1時間のオンエアを終えると、終わった瞬間、ふっと、力が抜けてふにゃふにゃになっています(笑)。

――やっぱり他に出演しているバラエティーとは違って生放送というところも大きいですか?

はい。そして、お迎えするゲストの方々が毎回違うので、放送のたびに新鮮な気持ちで臨めております。

――始まった当初と比べて、周りの声は変わってきましたか? 周囲の反響というか…。

1年経ってスタッフの皆さんと仲良くなれたというか、信頼関係が築けてうれしいです。最初のころは周りの人全てに気を遣って疲れてしまっていたので。

――生放送ですし、毎回違うゲストの方ですが、放送中に気をつけていることは? 事前準備を含めて何かありますか?

この1年で数え切れないほどのライブに行かせてもらいました。今でも週に1度くらい、出演されたアーティストの皆さんのライブにはできる限り足を運ぶようにしています。それにまだ番組には登場していない新人アーティストの方のライブにもよく行きます。昔からライブに行くことは好きだったのですが、何倍にも増えました。

――公式ブログによると学生時代はオーケストラ部に所属されていたんですよね。音楽には昔から親しみがあったのですか?

よくご存知で! ありがとうございます(笑)。そうですね。小さいころからテレビが大好きな子供だったので、その当時から音楽番組はよく見ていました。J-POP、邦楽のロックミュージックが好きです。週末にライブへ行くのも、周囲の友人からは「せっかくの土日が潰れるし、大変じゃない?」と言われますが、楽しいです。友人からは「天職だね。本当に仕事が楽しそう!」と言われますが、毎回の本番も準備も楽しみながら、ワクワクしながら、やらせていただいています。

――アーティストの方を迎えるという意味でも、ライブを見ているのと見ていないのとでは違いますよね?

「ミュージックステーション」では決められた時間内なので、(披露する)曲数も限られてしまいます。トークもライブMCのように何分もとはいきません。ライブでは時間もあって、ファンの皆さんも目の前にいて、アーティストの皆さんにとっては“ホーム”だと思います。その“ホーム”を知っているのと知らないのとでは、皆さんに対して掛ける言葉もステージの見方も変わりますから。

――たまに外国の方もいらっしゃいますよね。9月12日の放送にはアリアナ・グランデさんが出ていらっしゃいました。

緊張しますね。やはり海外の方は少し雰囲気が違います。言葉や文化の違いもありますから。日本のテレビ番組に出ることも少ないですし、「ミュージックステーション」がどういう進行スタイルでお送りしているかもあまりご存じないので。

――アリアナさんは同世代くらいですよね? ※'93年、アメリカ生まれの21歳。

そうなんです! 同世代ということもあってか、コミュニケーションは取りやすかったです。おかげで仲良くなりました。私は英語が苦手なのですが、番組の先輩である竹内(由恵)アナや堂(真理子)アナは英語が堪能なので、私も今、英会話のレッスン中です。アリアナさんは今回が2回目なので、話し掛けてみました。アリアナさんに限らず、海外アーティストの方も英語で話し掛けるとちゃんと答えてくださって感激です。アリアナさんには「衣装かわいいですね」って言ってみました。そしたら反対に褒めてくださって…。1回目に出られたときは私の髪形を褒めてくださって、2回目は私の足のペディキュアを褒めてくださって、そこから日本女性のおしゃれの話になって、“ガールズトーク”をしました。コールドプレイの皆さんも、ファレル・ウィリアムさんも、世界的に有名な方なので緊張していたのですが、気さくに話し掛けてくださいました。いずれは通訳なしでも会話できるようになりたいです。

――ちなみに自己採点すると「5点!」と、ちょうど1年前に取材したときはおっしゃっていましたが、現在自己採点するとしたら何点くらいですか?

今は20点くらいです。15点アップ! 以前よりはつっかえなくなったので(笑)。もっと私が皆さんのトークをフォローできたらいいなと思っています。まだ“D判定”です(笑)

(「Mステ」弘中綾香アナ独占インタビュー!後編へと続く)

「ミュージックステーション 3時間SP」
9月26日(金)夜7:00-9:48
テレビ朝日系で放送

「ミュージックステーション」
毎週金曜夜8:00-8:54
テレビ朝日系で放送

キーワード

[PR] おすすめ情報