エマ・ワトソンのヌード写真流出予告は4chan閉鎖を求める運動のPRだった!

エマのヌード写真流出予告はダミーだった!
  • エマのヌード写真流出予告はダミーだった!

エマ・ワトソンのヌード写真を流出させるという予告サイトEmmaYouAreNext.comが出現し、次はエマがハッキング被害者になるのかと騒がれていたが、予告サイトは4chan閉鎖を求める運動のPR用に作成されたものだったことが判明した。

同サイトはエマのヌードを大量流出させると宣言し、流出予定時刻までのカウントダウンまで行っていたサイトだったが、現在サイトを訪れるRanticというマーケティング企業のサイトに自動的に移動するようになっている。

移動先には、8月末からセレブのヌード写真が大量に流出している4chanの閉鎖をオバマ大統領に求める公開状が掲載されており、「我々はセレブリティのPR担当者たちから雇われ、この問題を広くアピールするように依頼されました。過去2か月の4chanにおけるセレブリティのヌード流出はプライバシーの侵害であり、インターネットは検閲される必要があるということを示しています。Facebookの『いいね!』やTwitterのメンションはすべてソーシャル署名として数えられます。そしてそれが4chanを閉鎖させる一歩に繋がるのです」と書かれている。

4chanは日本のふたば☆ちゃんねるに影響されたという管理者が始めたサイトで、英語圏を対象とした画像掲示板群。2ちゃんねるやふたば☆ちゃんねる同様の匿名掲示板であり、8月末から発生しているハリウッド・セレブの自分撮りヌード写真大量流出事件では、ほとんどの写真が4chanを通じて流出している。エマのヌード流出予告サイトも4chanのユーザーが作ったものではないかと囁かれていた。【UK在住/ブレイディみかこ】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報